天井やきっぷがネコだらけ!? 首都圏「猫デザイン」な駅2選 ちゃんとネコに関係していた

首都圏の鉄道では、猫の意匠を取り入れている駅がいくつかあります。どの駅も、よく目を凝らさないと「猫デザイン」に気づきません。なぜ猫の意匠を取り入れているのでしょうか。

駅名標をよく見ると、あれ!?

 2月22日といえば、近年では「猫の日」として知られています。ところで首都圏の鉄道には、駅構内が猫をモチーフにしている駅がいくつかあります。どんなデザインで、それぞれ猫とどのような関わりがあるのでしょうか。
 

Large 01

拡大画像

JR日暮里駅の駅名標(画像:写真AC)。

 東京の谷根千(谷中、根津、千駄木)エリアは、野良猫が多く住みつき、猫に関連するスポットも多く「猫の街」として知られています。

その玄関口となるJR日暮里駅には、猫のマスコットキャラクター「にゃっぽり」がいます。2011年6月に誕生し、もともとは駅で作成された案内マップなどに登場していましたが、駅スタンプのキャラにも採用され、人気となっています。

性格は「人見知り」で、自分からは表立って姿を見せないそう。そのため駅構内の床など、複数の場所に「にゃっぽり」は隠れています。また、谷中に通じる西口の駅名標をよく見ると、猫をモチーフにしたものとなっているのが特徴です。
 

【よく見ないと気付かない!? 地下鉄「踊場駅」にいる猫】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。