「ウソ電」ファン歓喜!? 京急×西武だけじゃない鉄道会社のコラボ

ほかにもあるコラボ! あの鉄道会社にもやって欲しい?

 こうした塗色を入れ替えて楽しもう、という鉄道会社同士のコラボレーションは、ほかにもあります。

 2009年10月には神奈川の江ノ電と京都の嵐電が「姉妹提携」を締結。それに合わせて江ノ電に嵐電カラーへ塗り替えた「嵐電号」、嵐電に江ノ電カラーへ塗り変えた「江ノ電号」が誕生し、現在も両線で走っています。

 2010年5月には、都電荒川線と大阪の路面電車、阪堺電軌軌道が「PR相互乗り入れ」として、1両ずつ車両をお互いの路線の色に塗り替えました。こちらはもう、現在は見られません。

 今回の京急×西武コラボレーションを受け、ほかの鉄道会社にもコラボの動きが広がれば面白いのに、といった声もしばしば聞こえてきます。

 例えば、西武×東武コラボレーション。池袋駅は東口に西武の駅があり、西口に東武の駅があるというややこしい状態になっており、「不思議な池袋」と家電量販店ビックカメラの歌に出てきます。

 そこでもし西武と東武がコラボし、東口の西武の駅に東武風の車両が、西口の東武の駅に西武風の車両が入れば――。余計ややこしいかもしれませんね(笑)

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. やめろ、京急色の名鉄パノラマスーパーを見たくない。

  2. 京急は独自の赤、やむなく羽田空港から想起される青、これだけで良い。なにもコラボ、コラボとかいって他社の色は導入しないで下さい。三浦半島を快走する京急の線路に埼玉を走っている西武カラーの黄色電車は、西武鉄道の昔のニックネームをいやがうえでも、思い出してしまう。

    • こういうウソ電作ってるやつ若者が多いだろうが若者は西武の昔のニックネーム知らないだろうね

  3. こういうおふざけ的なことは
    やってほしくない。
    その会社にあった本来の色だけでいい。

  4. 箱根登山鉄道とスイスのレーティッシュ鉄道、東武・西武と台湾の鉄道とのコラボも。
    東京モノレールの3000系・10000系と福岡市営地下鉄七隈線3000系は見た目が似ているので外装を入れ替えても違和感があまりない。京急の外装をする電車の対抗としてやって欲しい。