【今日は何の日?】越後線と弥彦線で低コスト電化

国鉄の越後線(新潟~柏崎)と弥彦線(弥彦~東三条)が、「直接吊架式」という方法で電化されました。

 1984(昭和59)年の4月8日。国鉄の越後線(新潟~柏崎)と弥彦線(弥彦~東三条)が、「直接吊架式」という方法で電化されました。

Large 20150408 yahikosen 01

 多くのJR電化路線では、簡単にいえば架線柱から吊された吊架線からさらにトロリー線が吊され、そのトロリー線に電車のパンタグラフが接触する構造になっています。しかし直接吊架式は架線柱から直接トロリー線を吊すシンプルな構造で、低コストという特長があります。ただ、最高速度は85km/hと低めです。

【了】

最新記事

コメント

Leave a Reply to おさらい Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 車両も変わったのに85km/h制限で速くできない。新潟から内野あたりまではもっと速くしたいところ。

    • 速くしたいなら気動車を投入するさ