だから「ヒンジドア」 軽ワゴンのド定番、実は歴代の“こだわり”だった!「なんでもスライドドアがいいわけじゃないよね」

スズキは改良を受けた「ワゴンR」の発売に合わせ、公式YouTubeチャンネルで歴代モデルの開発者たちによる対談動画を公開しました。動画では、歴代全モデルで貫かれてきた“ある部分”へのこだわりについても語られ、ネット上で話題となっています。

“ワゴンR愛”あふれる「こだわりポイント」とは

 スズキは2025年12月15日、軽自動車「ワゴンR」のマイナーチェンジを実施。あわせて公式YouTubeチャンネルにて、歴代モデルの開発者たちによる対談動画を公開しました。この動画では、歴代全モデルで貫かれてきた“ある部分”へのこだわりについてもクローズアップされ、ネット上で話題となっています。

Large 20251219 01

拡大画像

マイナーチェンジを受けたスズキ「ワゴンR」(画像:スズキ)

 動画では1993年発売の初代ワゴンR以来、計6世代の開発を担当したエンジニア陣が集まり、対談を行いました。このなかで、現行型である6代目モデルのチーフエンジニアを務める竹中秀昭氏は、歴代の全車を通じて、“あえて”採用し続けてきた装備があると強調しました。

 その装備とは、後席のヒンジ式ドアです。近年、背高タイプの軽自動車では、ヒンジドアよりも乗降性や取り回し性に優れる、スライドドアを備えたモデルが主流となりつつあります。

 こうしたなかでも、ワゴンRが後席ヒンジドアを採用し続ける理由について、竹中氏は「開け閉めや乗り降りが素早くできるとか、(ドアの厚みを大きくとれるので)内側に収納ポケットやアームレストなどを設置できる」などの優位性を強調。また、ドアの前側に傘を立てて収納できる「アンブレラホルダー」など、ヒンジドアならではの独自装備もアピールしました。

 さらに、同じく現行型の操安(操縦安定性)や乗り心地の開発を担当する関 泰典氏は、「スライドドアは開口面積がどうしても大きくなり、剛性が弱くなってしまうが、ヒンジドアはシンプルな構造で開口面積も小さい」と、走行性におけるメリットも指摘しました。

 竹中氏によると、今回の改良モデルではヒンジドアの性能面の長所を活かしつつ、「車体パネルの接合に減衰接着剤を使用し、振動や騒音の低減も実現した」とのこと。「ワゴンRは“高品質な定番”としてアップデートし続けることが大事。これからも進化し続けなければならない」と意気込みました。

 ネット上では、“ヒンジドア推し”の姿勢を貫くワゴンRの開発陣に、さまざまな反響が集まっています。「拘りがヒシヒシと伝わってくる」「なんでもスライドドアがいいわけじゃないよね」「スズキのワゴンRへの愛が、本気さが伝わってきてなんか嬉しい!」など、ファンの反応はおおむね好意的な模様です。

 またワゴンRシリーズには、後席スライドドアを両側に備えた兄弟車「スマイル」も存在します。この点についても、「ヒンジドアの軽自動車の選択肢が少なくなったからこそ、そこがアピールポイントになってるんだろうな」「スライド派はスマイルへどうぞ!」などの投稿が寄せられており、ヒンジドアはむしろワゴンRの個性だと捉えている人々も多いようです。

【写真で見る】これが歴代で採用された「ワゴンRならではのアイテム」です

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. ヒンジドアの「開け閉めや乗り降りが素早くできる」ということは、欧米ではマストだそうです。いざ、というときに素早く乗車や下車ができるという機能が治安のよい日本ではそれほど意識されることはありませんが、自動車の先進諸国では素早く車内に入れる、逆にすぐに脱出できる、とういう点は結構重視されるようですね。開け閉めに時間を要するスライドドアは敬遠されるそうです。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス