【今日は何の日?】「トワイライトエクスプレス」デビュー

豪華設備などを特徴にしたJR西日本の寝台特急「トワイライトエクスプレス」が、大阪~札幌間で運転を開始しました。

 1989(平成元)年の7月21日。豪華設備などを特徴にしたJR西日本の寝台特急「トワイライトエクスプレス」が、大阪~札幌間で運転を開始しました。

Large 150721 twilight 01

 ただこのときは、団体専用列車としての運行。みどりの窓口で、そのきっぷを買うことはできませんでした。同年12月に臨時列車化され、きっぷの一般発売がスタートしています。

 ほぼまる一日かけて関西と北海道をむすぶこの寝台特急は長年親しまれてきましたが、北海道新幹線や北陸新幹線の開業、さらに車体の老朽化などを背景に、2016(平成28)年に運行を終了しました。

 トワイライトエクスプレスの名前は、2017年に登場したJR西日本のクルーズトレイン「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」に引き継がれています。

【了】

【懐かしのトワイライトエクスプレスの思い出】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。