東名大和TN、渋滞ワースト独占 対策案が抱える大きな問題

高速道路の「渋滞ワーストランキング」で、実質的にワースト3を占めている東名高速道路・大和トンネル付近。改善対策が進められているものの、そこには大きな問題が。「渋滞名所」の汚名、返上は無理なのでしょうか。

全国の「渋滞ワースト3」、実質的にすべて大和トンネル関係

 2016年4月28日(木)、国土交通省より昨年(2015年)の高速道路の「渋滞ワーストランキング(速報)」が発表されました。

 首都高阪神高速を除く路線のうち、「渋滞ワースト3」は以下の通りです。

1位:東名高速・上り・海老名JCT〜横浜町田(渋滞損失時間:134万人・時間/年)
2位:東名高速・上り・秦野中井〜厚木(渋滞損失時間:126万人・時間/年)
3位:東名高速・下り・横浜町田〜海老名JCT(渋滞損失時間:107万人・時間/年)

 2位の秦野中井〜厚木間における渋滞は、1位の海老名JCT〜横浜町田間に連続して発生します。つまり全国の高速道路における「渋滞ワースト3」は、実質的に「神奈川県内の大和トンネル付近を先頭にした、東名高速上り線と下り線の渋滞」ということです。

実質的に高速道路の「渋滞ワースト3」を占めている東名・大和トンネル付近(画像出典:国土交通省)。

 その渋滞原因は「上り勾配」や「トンネルの視覚効果による速度低下」ですが、東名の横浜町田〜海老名JCT間は全国の都市間高速道路で最大級の交通量があり、この区間はそもそも交通容量が不足しているのです。

 しかし、東名の混雑緩和などを目的に建設されている新東名は、圏央道と接続する海老名南JCTから東側の計画がまったく未定。つまり、海老名南JCTの東側にある大和トンネルを先頭にした東名上下線の渋滞を軽減するには、東名そのものを改良するしかありません。

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コメント

8件のコメント

  1. その次に出てくるのは伊勢原JCTの構造問題であろう。
    新東名伊勢原北ICと現東名と相互に行き来が出来ない構造のため、新東名の厚木南ICまで行ってUターンして入ることが出来るが、厚木南ICでUターンによる車が多くなり事故が多発すれば、伊勢原JCTの構造の問題が噴出するだろう。
    現東名の伊勢原BS 付近にある東海大学病院への緊急出入口を活用してETC のスマートインター(仮称:伊勢原西インター)にすれば解決するのでは。
    緊急出入口を活用してスマートインターにすれば、低コストの建設費で伊勢原市への高い経済効果が発揮でき、コストパフォーマンスが高い方法である。

  2. 新東名の厚木より東側は、現東名の地下か高架にして片側3車線で建設してそのまま横浜町田ICまで繋げてしまえば良いと思う。

    下手に現行東名に手を加えると二度手間になってかえっお金がかかるようになるのではないかと。

  3. 4車線に出来るのに、3車線にしたのは「謎です」で済ませないで次回はその辺の取材をお願いします。

    • 路肩の確保の為でしょ?
      路肩を削って4車線化するのには賛成ですけど、故障車なんかが出た場合は、今まで通りの3車線に逆戻りします。
      高速道路に限らず、走行車線に故障者が停まっている状況は恐ろしいものがありますよね。

  4. 航空機事故が元で、頑丈な構造にしたはずでは?

  5. > 通過速度が改善される程度でしょう。

    多くの人にとって、通過速度が向上して時間短縮できれば、それは大きな効果ではないでしょうか? 全く動かず時間の読めない渋滞よりも、距離は長くても流れている渋滞の方がナンボかマシです。時間短縮の対価として高速料金を支払っているのですから。
    どれだけ通過時間が短縮されるのか書かれてないのが残念な記事です。

  6. というより、大和トンネル上りの渋滞の原因は事故が絡んでいると思います。
    特に上りにはNシステムがトンネル手前にあるからそれが事故を誘発しているかと思います。
    因みに東名から東京都心や横浜都心部に出るときは海老名から新湘南バイパスに出て1号使った方が早く、相模原や埼玉方面なら素直に圏央道を使った方が良いと思います。

  7. バイク乗りなのだけど、緊急時の逃げ場がどんどん減っていくので
    路肩が余ってるからと何でもかんでも車線増というのは勘弁して欲しい。
    この記者は完全に乗用車目線なんだよね、大型車(トラック)等でも車線増により車線幅が狭まると
    平均車速が落ちて反って渋滞に繋がる場合もあると思うんだよね。