日本最大級「バスタ新宿」開業1か月、国道20号は渋滞大幅緩和 駅からの乗換1分に

新宿の交通ターミナル「バスタ新宿」の開業後1か月における利用状況が発表されました。駅からの乗り換え時間は最大約14分から約1分に大幅短縮。国道20号のタクシー待機車列は解消されました。

1日平均約2万人が利用

 国土交通省は2016年5月23日(月)、東京都の新宿駅付近で今年4月4日に開業した日本最大級の交通ターミナル「バスタ新宿」の開業後1か月における利用状況について発表しました。

Large 160523 basuta 01
4月4日にオープンした交通ターミナル「バスタ新宿」はJR新宿駅南口の線路上に造られた(写真出典:photolibrary)。

 JR新宿駅から高速バス乗り場への所要時間は大幅に短縮。オープン前は最大約14分だった乗り換え時間が、オープン後は約1分になりました。

 タクシーの待機車列が新宿駅前の国道20号(甲州街道)上から「バスタ新宿」に移ったことから道路の混雑も緩和。西新宿一丁目交差点から四谷方面に続いていた国道20号の渋滞は、かつては140mありましたが、現在はゼロといいます。反対方向の八王子方面についても、渋滞は約4割減少しました。

Large 160523 basuta 02
「バスタ新宿」とJR新宿駅に面する国道20号ではタクシーの待機車列がなくなり、渋滞が大幅に緩和。歩行空間も拡大された(画像出典:国土交通省)。

 また、国道20号では歩道の幅も広がりました。1日あたり5万人から10.7万人の人が「バスタ新宿」付近の国道20号の歩道を歩いていますが、国土交通省は「拡幅整備により、安全・快適な歩道空間」が確保されたといいます。

「バスタ新宿」のオープン1か月(4月4日~5月3日)の利用者数は、のべおよそ58万人でした。1日あたりでは約1200便が発着しており、平均およそ2万人が利用。お盆の時期には1日1625便が発着する予定で、ピーク時の利用は約4万人が見込まれています。

 国土交通省によると、高速バス利用者からは「電車、高速バス、タクシーがひとつの建物にまとまった交通ターミナルができて利用しやすくなった」、高速バス事業者からは「定時性が確保されるようになった」などの声があるとのこと。また近隣の百貨店からは、「バスタ新宿」に近い入口からの入店者が飛躍的に増大し、入店客数全体では前年から2ケタ増になったという声もあるそうです。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 歩道広くするのもいいけど、四谷方面の直進レーンも3車線ほしいですね。バスタへ入る右折レーンで直進が2車線になっているので。
    西新宿から新宿南口への渋滞は減ったというが・・・

  2. 今までは中央高速やハルク前など西口から地下経由で行けましたが、JR以外からは傘を使うようになりましたし、4階まで上がらなきゃいけないのなど不便に感じるようになりました。
    せめて南口ルミネ、ミロードから高架橋で繋いで濡れないようにして欲しいです。