「これ、トヨタ公式だったの…」 他のクルマがモノクロに見える衝撃度「ピンクのクラウン」は一体何だったのか? “2つの説”とは?

トヨタ「クラウン」の旧モデルで見られた、あまりにも派手な、真っピンク色の車体。これはカスタム車ではなく、トヨタが公式にラインアップしたものです。なぜクラウンをピンクにしよう、と思ったのでしょうか。

なんと1か月の注文期間で約650台を販売

 数年前、都内で真っピンクのクラウンに遭遇したことがありました。あまりの派手さに、物好きなオーナーが、「ピンクに変えちゃおう♪」とオールペンしたのだろうと思ったものです。しかし、その後も同じ真っピンクのクラウンを見かけることがありました。「ん? もしかしてカスタムショップのコンプリートモデルなのかな?」とも思ったのですが、実はトヨタの公式モデルだったのです。

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2013年にリリースされた特別仕様車のクラウン「リボーン・ピンク」。2025年(松田義人撮影)。

 14代目クラウンの特別仕様車だったアスリートGをベースに誕生した、真っピンクのクラウン。「リボーン・ピンク」の名で登場しました。当時のトヨタの社長、豊田章男氏が、『ドラえもん』の「どこでもドア」をイメージして、特別仕様車にラインナップしたものでした。

 最大の特徴であるピンク色は「モモタロウ」と呼ばれる特別設定色。演出家・テリー伊藤氏がカラーコーディネートを手掛け、内装にも随所にピンクの差し色が加えられています。内装は白と黒を基調とした落ち着いた雰囲気で、外観の派手さとのコントラストが際立っています。

 同車は期間限定の受注販売で、申込期間は2013年の9月1日から30日までの1か月のみ。結果的に約650台が販売されましたが、その外観のインパクト同様、前代未聞のタイトな注文期間もまた、業界の度肝を抜きました。

「映え」を狙った説と、X世代にウケた事実

 以下はあくまでも筆者の推測ですが、この真っピンクのクラウンのリリースにあたっては、当時若者を中心に広まっていたSNSでの「映え」を期待した試みだったのではないかとも思います。

「前代未聞のピンク色のクラウンがSNSで話題になる」→「マスコミも取り上げる」→「クラウンブランドが改めて注目を浴びる」→「クラウンの宣伝になる」

 こんなうがった見方もある一方で、「クルマとはこうあるもの」という先入観が薄いX世代(1965年~1980年ごろに生まれた世代)の女性に大ウケしたともいわれています。筆者の邪推よりも、トヨタの緻密なマーケティング、そして思惑が開発の背景にあったようにも感じます。

【確かに全てのクルマがモノクロに見える】ピンクのクラウン in 駐車場(写真)

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