海自潜水艦、5分で壊滅? 現実に起きかねない最悪のシナリオとは

海上自衛隊の潜水艦が、ほんのわずかな時間で壊滅しかねない可能性があります。その最悪のシナリオとは、どのようなものなのでしょうか。

増強進む海自潜水艦隊

 海上自衛隊では2017年現在、他国の止まらぬ軍拡、海洋進出に対処すべく、潜水艦隊の増強が進んでいます。しかしその増強とは裏腹に、潜水艦隊は最悪、戦わずして総崩れになりかねないという致命的弱点がそのまま放置されているという、大きな矛盾を抱えています。

Large 170207 submarine 01
海上自衛隊観艦式にて観閲を受けるそうりゅう型「こくりゅう」。2015年に就役したばかりの新鋭ディーゼル潜水艦(関 賢太郎撮影)。

 もともと海上自衛隊の潜水艦は保有数を16隻(+2隻の練習潜水艦)と定められていましたが、政府は2010(平成22)年、これを22隻(+2隻の練習潜水艦)にまで拡張することを決定しました。

 日本において潜水艦を建造できるメーカーは川崎重工と三菱重工の2社のみであり、いずれの造船所も神戸に所在。防衛装備庁は、それぞれに定期的に仕事を与えノウハウを継承させるため、1年に1隻ペースで交互に随意契約を行っています。

 つまり、海上自衛隊には必ず1年に1隻新しい潜水艦が就役することになりますから、同時に1年に1隻ずつ退役することで定数を維持し続けています。よってこれまでは艦齢16年で一線を退いていたわけですが、これは世界的に見ても異例なほど短命であり、本来まだまだ現役で使える状態のものを定数があるから廃棄するという、もったいない使い方でした。今後は現役期間を22年に延長することで、定数22隻を実現する予定になっています。

この記事の画像をもっと見る(4枚)

最新記事

コメント

Leave a Reply to かかし Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

52件のコメント

  1. 航空写真で堂々と基地内部が解る様に公開している国ですから、突っ込みどころは多いと思います。

    結局、官僚は予算確保だけを考えているのでは無いか?
    とも思えます。

  2. [歩哨が一人もいない]あのー
    隊門に居ますけど。基地に来た事
    無いんじゃないの?

    • 実弾携行もしてないメタボの海自衛官なんてイチコロだぜ。俺がやってやんよ。

  3. 潜水艦部隊でも、哨戒中の1隻、移動中の1ないし2隻、ドック入りの1隻というように、3ないし4のローテーションを実施しているので、潜水艦部隊が壊滅することはありえないでしょう。22隻いるとして、2隻が練習用でしたら、残りが20隻、4サイクルでしたら、1サイクルが5隻。つまり、常に5隻程度が作戦中で、作戦海域への生き帰りに10隻、ドック入りが5隻というところでしょう。ですから、陸上で攻撃されても5隻が破壊されるというところでしょうか。

    • 国内の石油を含む備蓄倉庫、原発が衛星で丸見えな現代において、まともな戦争があり得るだろうか?情報インフラがヤられても国は機能しなくなる。

      今の技術で100発100中に近い命中率では即戦争は停止してしまう。

      今や意味をなさない過剰な軍備

      恐いと洗脳されているに過ぎないのでは?

    • まめまる
      ウクライナで戦争してますね。
      まぁそう言うことです。
      平和ボケは卒業しましょう。

  4. 随分呑気な事を言ってますね、そんなに弱点が分かっているならなぜ改善しないのでしょうか?中国や韓国の工作員が紛れ込んできて破壊活動するという危機感を感じない防衛庁なんて世界のどこにも存在しません。
    長年の平和ボケで官僚たちは自分が現役の時だけ何事もなければ後はどうなっても責任はないという「事なかれ主義」はもう終わりにしてください。
    こんな弱点は中国はとっくに把握しているはずです。潜水艦も元は国民の税金で作られたもの、一隻でも破壊されたら大損ということです。

  5. そもそも国内に対戦車ミサイルを持った特殊部隊が行動するような状況で、潜水艦にのんびりと魚雷を詰め込んでいるわけないだろ。
     

    • なんだぁ?のんびりとマスかいてるやろうがいたらどうすんだよ。対戦車ミサイルで木端微塵だろうが?でも俺なら拳で十分だね。潜水艦なんて凹ませちゃうよ?マジやってやんよ。

  6. あと、阪神大震災の時に大量の機関銃やロケット弾が見つかったって話、あれは「おもちゃ屋の倉庫」の話だからな。

    • 北九州の指定暴力団工藤会がRPG-7を押収されたってのは有名な話

    • RPG-26だし

    • で、その押収されたRPG、ロケット弾はすぐに使えるのか?ロケット弾に使用される推進薬は湿度と温度の変化に非常に弱く、湿度と温度の管理を一定に保たないとすぐに使えなくなる。特に日本のような夏は高温多湿、冬は低温乾燥になるような場所ではね。
      射撃訓練を受けた人材と維持管理する人材・設備がないと弾薬はすぐに使えなくなるのよ。

    • 俺ならステゴロでいっちゃうね。ヲタだらけの自衛官にエモノなんて必要ねぇよ。なめてんのか、やってやんよ。

  7. 歩哨いねぇ訳ないだろ。
    試しに入ってみろよ。

    • お?いいね、やる気だね。でもそんなやつ俺にかなうのかな。腹パン一発じゃね?まじやってやんよ。

  8. 潜水艦を虎の子と思い込んでるの先進国では日本だけじゃないかな。

    実際、米国は探知技術の向上で潜水艦の隠密性と優位性は薄れたと発言してるしね。だから世界は兵器運用の高速化、迎撃攻撃手段であるミサイルの速度向上に鎬を削ってるわけではないのかな。

    つまり、水中を数ノットないし数十ノット程度でしか移動できない潜水艦は探知されると鴨ねぎ。

  9. 構造や装備に極端な軍事機密が無ければ同盟国に売却するのもお金稼ぎにいいと思うけど、残念ながら兵器の輸出は御法度か~~~  MOTTAINAI

  10. あり得ないと思っても、手段として十分に考えられるのだから対策するべきだと思うが。

  11. 横須賀のビルの上まで対戦車ミサイルを持ち込むオペレーションリサーチを密輸入段階から行ってみてください。
    ドローンに停泊中の潜水艦を破壊できる兵器搭載のフィジビリティースタディーをアップしてください。
    自衛隊の即応能力、実戦能力の向上を促す、抗たん性の向上には素晴らしい警鐘と考えますが、
    脅かしすぎです。
    残念ですが、軍事作戦立案の未経験者の話である事が見え見えです。

    • おぺれーしょん?ふぃじびり?何ワケワカメなことぬかしてんだ、俺は○スターベーションしかしたことねぇよ。ガリ勉メガネザルがでてくる場面じゃねぇぞここは。俺のチョーパン一発で対戦車ミサイルなんてイチコロだぜ。まじやってやんよ。

  12. 呉がどうだったかまではよく知りませんが、少なくともヴェルニー公園のくだりは有り得んでしょう?なんせ直ぐ御近所にあのアメリカ合衆国が有るんですから、RPGなんかあそこからぶっ放して無事で済みますかね?肉眼でも監視員が公園側を向いてるの見えますよね?何処の国の暴力装置が数キロ隣の着弾を確認して自分らは安全とか判断しますか?
    日本ですか?あぁ否定は出来ませんけどね、それ、永田町の人間でしょ?

    • あ?ねこたりんじゃねぇよ、この脳タリン。RPGなんておれの右フックでイチコロだぜ。アメこうなんて俺の○ンコサイズ見たら裸足で逃げ出すよ。マジやってやんよ。

  13. 日本国内に武器を持ち込んで運搬・使用する事の難しさを考慮しないと・・・
    特に軍施設周りの見えない場所にある監視カメラはいっぱいあるので、気が付いたら包囲捕縛されちゃうんじゃないかな?
    あとは基本運用中の潜水艦はフル装備で常時水中にいるから、停泊中の潜水艦は補給とか整備とかで潰しても足止めにはならないかな。
    何隻海に出てるかはまぁ、秘密らしいけれどぐるっと日本全体取り囲んで哨戒してたはずかな?

    • 包囲なんてされねぇよ。俺マジ50m5秒台だったから。一瞬で間抜いてダンク決めれるね。潜ってる潜水艦だぁ?泳いで行ってスクリュー手づかみしてやんよ。フジヤマのトビウオとは俺のことヨ。マジやってやんよ。

  14. 単なるミリタリーオタクが、ちょっと注目されて「軍事評論家」を気取っているだけのようですね。
    飛行機好きはウチの同僚にもいますが・・・・・
    もう少し取材をした方がいいですよ?

    • をいをいお前なんてドルヲタだろうが?アイドル評論家語ってんじゃねぇぞ。もう時代はプッチモニじゃねえんだ、目覚ませ。アイドルの取材は俺に任せとけ。ゴミ箱漁るなんて朝飯前ヨ。マジやってやんよ。

  15. 関さんは、そこまで分かっているなら一日も早く政府に提言していなければならない。
    評論している暇はないのではないでしょうか。

    • 横須賀を見て私も以前から同様に感じてはいたのですが、そもそも敵国を先制攻撃できるだけの兵器配備がなされなければ国防を考えていないのと同じです。
      やられてから専守防衛の意思をどこまで保てるか怪しいものですが、北の核攻撃では、やられたらその時点で終了ではないでしょうか?
      その現実を国会議員も本当は理解していないし、政府は理解はしていても二の足を踏んでいる。
      狂乱する者が、日本国を破壊し、日本国民の大量殺戮を(実行するか否か別としても)表明しているわけであり、それに対して何らの策も講じないのは明らかに愚かな国でしょう。

  16. 潜水艦の中古をインドへ売却。 潜水艦基地を福井の敦賀湾や青森の陸奥湾に分散化すると良いかと思います!

  17. 呉の潜水艦基地しか見ていませんが、ほんと無防備です。道路からゴルフボール打ったら潜水艦に当たる距離です。道路からは目隠し等なく丸見え。低い鉄柵だけです。観光客も潜水艦の写真撮りまくり。中国なら即逮捕じゃないですかね?ハッチを隠すくらい(機密らしいです)で潜水艦という軍事機密や出港状況公開ですよ。こんなんで大丈夫なんですかね?まあ、私は好きなので良く見に行ってました。

  18. 歩哨はいるだろうし、見えない場所で警戒している人員もいるとは思うけど・・・多分、最初の5分で何隻かは損害を受けるから戦線離脱でしょうね。攻撃を仕掛けた奴らはハチの巣になっても、撃沈破された潜水艦は修理するまで使えないからなぁ・・・。

  19. 普段の警備ときな臭くなっても変わらなければ、自衛隊すべてが壊滅だよ。
    下らん心配すんなよ。

  20. ヴェルニー公園の写真に出てる3隻の潜水艦は米軍のものです。自衛隊のものは民有地から見えにくい場所にあります。現地をちゃんとご覧になったほうが良いですよ

    • 横須賀在住さん
      ヴェルニー公園から見える潜水艦は自衛隊のですよ。敷地は米軍ですけど。
      夕方に見に行って下さいね。自衛隊の制服がラッパ吹いてますから。

  21. 貴方は売国奴ですか?

  22. 日本の守りはイージス20隻とあと海洋国家だから、戦略的ロボット開発で例えば〜、越前蟹とかイカとか他に回遊魚に紛れた情報探査や爆弾搭載の小さなロボット郡を200海里辺りに配備するとか。
    白魚の爆撃ロボットやフジツボやクラゲロボットでの情報収集と迎撃イワシロボットなんかよくなあい?

  23. 総数を制限する根拠は何でしょうか?
    技術的に陳腐化したとしても、北朝鮮の潜水艦程度には活躍できるだろうから、退役させるのは勿体無い気がします。練習艦として残すとかできないのかしら。退役はしてもメンテナンスは続けて、いざってときは現役復帰できてほしいな。

  24. 知ったかぶりの愚か者!!!隣国との緊張状態に在る現状で、自国の国防機能に関連する記事を実しやかに公開する。国民、母国への裏切り行為であることすら自覚出来ぬおおたわけ!!!

  25. 特殊部隊が対戦車ミサイルを屋上から…その特殊部隊が活動してる時点でほぼ日本は制圧済みだがね。日本の国防は上陸させない事が第1でその為の潜水艦ですよ。陸に上がられたら潜水艦なにも出来ねぇのは当たり前。

  26. この記事の内容が「5秒」で
    壊滅なら分かるが

  27. 今なら簡単に攻撃出来るみたいな
    平和ボケなストーリー記事だな....

    国内に兵器持ち込まなくとも
    弾道ミサイル一発有れば
    どこだって攻撃出来るだろ(笑

    どんなに厳重な守りであっても
    隙をつかれれば殺られます。

    そんなに気にするような
    事か?これ?

    考えすぎでは?

    って言う私も平和ボケしてますな(笑

  28. 歩哨が一人も居ないって……歩哨の居ねぇ基地なんざあるわけなし!基地就業者のバスに間違って乗ったら、MPに詰問されて、アゥーな思いしたことあるぞ!(爆)無論乗ったまま、お帰りなっただけで済んだけどさ。
    そもそもこういう事態ではリスクの高い基地強襲するよか、首相官邸襲うわ!
    危機感煽るのは悪くないが、ファンタジックな小説じゃぁねぇんだからもうちっとリアリティーのある事記事にしたら?

  29. タイトルだけで内容が予想でき、そして予想どおりでした。
    潜水艦に限らず、艦艇も無防備に基地に停泊しています。
    命中率100%の恰好な標的です。

  30. 日本国に奇襲攻撃で戦争を仕掛けるような国は滅んだも同然なので安心してください

  31. 今のご時世、べつにRPG使わなくても自作ドローンでもぶっ壊せるだろ。固定翼式のドローンに尖った鉄塊内蔵させて、高速でぶつけりゃ潜水艦のハッチくらい殺れるだろ。つか、自作ならそれこそ10万掛からん。
    固定翼機ならホビー用の軽量2ストエンジン何基か積めば900km位の速度なら余裕だし。

  32. これを言い出したらアメリカですら同じなんだけどね
    3.11を思い出してみてよ
    ペンタゴンへ民間機の突撃が成功しただろ
    これをテロじゃなく軍事行動としてピンポイントで
    同時多発にやられたらアメリカだって数分で終わりだよ

    日本と違うところは戦略兵器を持ってることだよ

  33. 世界情勢がどんな状態でも基地周辺の警備が変わらないと考えてるとか、おめでたい考え方としか言いようがない。
    有事ないし、それに至る可能性があれば警備は普通に厚くなる。私服警官を数人張り込みさせて、シフト勤務させればすむ話であり、大袈裟に喚くほどの話ではない。
    むしろ戦争になりそうな情勢で基地周辺に怪し人が近付いたら普通に職質されるだろう。
    仮に思い付いたかのように大それた奇襲しかけた相手が「ジュネーブ条約に基づいた扱いを~」とか言っても宣戦布告前であれば仕掛けた国が他の国から総スカンくらうことになるし。
    攻撃した相手についても報復できない。みたいなことが書いてあるけど、それこそやった本人が捕まる前に【何者か】によって殺害されても仕方ないよね。って話だしね。
    全体的に見透しが甘いし、筆者さんが思ってるほど世の中はキレイじゃないよ

  34. 自決する覚悟はあるか?

  35. そもそも基地や駐屯地の警備と防護設備の質を下げているのは一部の国民の方々ですよ
    町の景観が崩れるとか基地駐屯地の内部で何が行われているか不透明で恐怖感が有ると言った要望に防衛省が応えてくれたからこその今の現状なんですからそれを防衛省や政府に問題が有ると騒ぐのはお門違いも甚だしいと思います

  36. ドーム型の覆いを作って
    停泊してるか、出港してるか分からなくしたらええやん。
    人間の出入りは頻繁にして、乗員の出入りも外部からは見えないように工夫したらいい。

    軍港に停泊中の艦船への、ミサイル迎撃訓練や対ゲリコマ訓練を頻繁にやるべきです。
    最初は確実に奇襲攻撃を受けるはずだから。

    防衛費は有効に使え。

  37. WW2のドイツ潜水艦基地の様なブンカーを造れ。勿論警備は厳重に、は言うまでも無い。