コロナの夏「ベストシーズンの北海道」どう行くと安心か「フェリーの強み」とは〈PR〉

まもなくの夏、ベストシーズンの北海道。新型コロナウイルスを考慮した「新しい生活様式」が求められるなか、「新しい旅の様式」を考え、満喫したいところです。そこで「フェリーの旅」は安心で、有力な選択肢かもしれません。

旅に出かけたい気持ち 「フェリーの旅」は有力な選択肢か?

 新型コロナウイルス対策で出されていた「県をまたぐ移動の自粛要請」が2020年6月19日(金)、解除されました。

 その感染拡大を防ぐため、旅行の予定を取りやめるなど努力してきたぶん、「この夏は雄大で開放的なベストシーズンの北海道で、心身ともにリフレッシュしたい」と考えている人、多いのではないでしょうか。

Large 200611 molf 01

拡大画像

首都圏と北海道を結ぶ商船三井フェリー「さんふらわあ さっぽろ」。

 ただ新型コロナウイルスの心配は、消えたわけではありません。それを意識した「新しい生活様式」の実践が求められているなか、旅行についても「新しい旅の様式」を考える必要があるでしょう。

 この「新しい旅の様式」として、「フェリーの旅」は有力な選択肢かもしれません。不特定多数の人との接触を極力避けつつ、プライベート空間で移動できるからです。

北海道行き「さんふらわあ」は個室が大部分

 首都圏(茨城県大洗港)と北海道(苫小牧西港)のあいだで、フェリー「さんふらわあ」を運航している商船三井フェリー。その客室は個室が大部分で、不特定多数の人で「密」になることなく旅ができます。桟敷席(ツーリスト)も席数を絞り、間隔を空けての販売です。

Large 200611 molf 02

拡大画像

「さんふらわあ さっぽろ」のプレミアム(洋室)客室。バス、トイレ、テレビ、冷蔵庫、専用バルコニー付き。

「人と人との濃厚接触」が感染につながるとされる、新型コロナウイルス。船内のある場所に不特定多数の人が集まって、そうした状況にならないよう、船内イベント、レストランのバイキングスタイルは中止され、「キッズコーナー」は閉鎖されています。記念撮影用船長服などの貸し出しも中止です。

クルーズ船の事例を教訓に 船内消毒のため増員している商船三井フェリー

「船と新型コロナウイルス」というと、クルーズ船での集団感染を思い出すかもしれませんが、それを教訓に対策が実施されています。先述したイベントの中止なども、そのひとつです。

Large 200611 molf 03
乗船前には検温を実施。

 フェリーターミナルでは、乗客の体温測定と健康チェックを実施。37.5度以上の発熱がある人、感染症の疑いがある人は乗船できません。スタッフも同様です。

Large 200611 molf 04
船内の案内所やショップカウンターにはビニールカーテンを取り付け。

 そして、スタッフはうがいや手洗いの徹底、マスクの着用といった予防を行っているほか、乗客にそれらを啓発するポスターの掲示、アナウンスの実施、乗客用アルコール消毒剤の設置、希望者へのマスク配布といった取り組みがされています。

Large 200611 molf 05
船内を航行中も入港後も消毒。

 船内の消毒も、1航海あたり3回行っているのに加え、入港後の清掃時、そのための要員を増やしてドアノブや手すり、スイッチなど、人の手が触れる場所は特に念入りに消毒しているとのこと。

「マイカーで利用できること」もフェリーの大きな強み

 フェリーは、「マイカーで利用できる」のも重要なポイントでしょう。

Large 200611 molf 06

拡大画像

「さんふらわあ さっぽろ」の車両甲板。原則として乗船時はドライバーだけだが、下船時は全員でクルマに乗って下船できる。

 自宅などからマイカーで出かけ、フェリーに乗船し、北海道に着いたらそのままマイカーで下船、そして目的地へと、公共交通を利用しながら、不特定多数の人との接触、不特定多数の人が触れるものとの接触を、極力避けて移動できるからです。

 もちろん、バスや鉄道といった公共交通機関を利用しての乗船も可能で、片道1万1000円から北海道・首都圏へ行けるバスとセットの「パシフィック・ストーリー」といったお得なきっぷも用意されています。

Large 200611 molf 07

拡大画像

「さんふらわあ さっぽろ」の車両甲板。原則として乗船時はドライバーだけだが、下船時は全員でクルマに乗って下船できる。

 今後は「新型コロナウイルスとの共生」とも言われるなか、その対策をしつつ、身体的、そして精神的な健康をどう維持していくかは、大切なことでしょう。

 まもなくやって来る「ベストシーズンの北海道」。それを満喫する「新しい旅の様式」として、「フェリーの旅」は特に安心で快適な選択肢かもしれません。

冬は無料に 北海道への船旅 夏から秋におトクなキャンペーンも実施

 2020年の夏から秋にかけて商船三井フェリーでは、無料で冬にクルマを載せられるクーポンのプレゼントなど、おトクなキャンペーンが行われます。

フェリーの広い個室を「追加料金なし」でひとりじめ!

 定員に満たない人数で個室を利用すると、通常、不足人数分の船室貸切料金が必要ですが(不足人数分の大人旅客運賃の50%)、2020年9月1日(火)から、1人で乗ってもその料金がいらないキャンペーンが実施されます。「プレミアム」「スーペリアインサイド」の個室が対象です。

Large 200611 molf 08

拡大画像

リーズナブルなお値段で利用できるスーペリアインサイド。9月以降、1名利用でも貸切料金が無料となるキャンペーンを実施。

「マイカーで北海道ドライブ」が身近に! 「ウィンターマイカークーポン」配布

 2020年7月下旬から8月末のあいだに、商船三井フェリーの大洗~苫小牧航路へ乗船すると、年末年始を除く2020年12月から翌3月中旬までの期間中に使える、同航路へのマイカー搭載が無料になるクーポンがプレゼントされます。

Large 200611 molf 09

拡大画像

透明感ある空気とパウダースノーを楽しめる冬の北海道ドライブ。

晩夏・秋の「北海道ツーリング」がおトクに! バイク1台無料「ペアバイクキャンペーン」

 2020年9月7日(月)から10月31日(土)のあいだ、2名2台以上でバイクと一緒に乗船すると、2名につき1台分のバイク料金が無料になります。

Large 200611 molf 10
開放感満点の北海道ツーリング。
Large 200611 molf 11

拡大画像

一夜明け、雄大な北海道へ到着した「さんふらわあ さっぽろ」。

 首都圏と北海道を結ぶ商船三井フェリーの大洗~苫小牧航路は、大洗港発19時45分、苫小牧港発18時45分の「夕方便」、大洗港1時45分発、苫小牧港1時30分発の「深夜便」が運航中。「夕方便」は充実した個室や設備、「深夜便」はカジュアルさが特徴です。

●北海道へ! 商船三井フェリー 大洗~苫小牧航路の詳細・予約はこちら!
https://www.sunflower.co.jp/

※キャンペーンの内容は2020年7月2日(木)現在の予定で、変更の場合があります。ホームページなどでご確認ください。

【了】

この記事の写真一覧

Writer: 恵 知仁(乗りものライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

鉄道運行情報(外部サイト)

  • 「最新の運行情報はありません」

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」