零戦エンジンとスワローズファンを運んだ引込線 壮絶な過去と廃線のワケ 読み込み中... 武蔵境駅から旧中島飛行機武蔵製作所まで延びていた引込線(赤)は戦後、武蔵野競技場開設に伴い、一部を流用しながら三鷹駅まで延伸(緑)された(国土地理院の地図を編集部が加工)。 関前高射砲陣地跡付近の廃線跡(2020年4月、内田宗治撮影)。 玉川上水に架けられた「ぎんなん橋」。廃線跡を示すレールが敷かれている(2020年10月、内田宗治撮影)。 中島飛行機武蔵製作所があった場所は現在、都立武蔵野中央公園になっている(2020年10月、内田宗治撮影)。 武蔵境駅付近の廃線跡は現在、本村公園になっている(2020年10月、内田宗治撮影)。 旧中島飛行機武蔵製作所引込線が、境浄水場への引込線を利用し建設されたことを示す案内板(2020年10月、内田宗治撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 鉄道グッズの「鑑定団史上最高額」をただき出した「トーマスの顔みたいなもん」とは? 鑑定人「初めて見た」 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 12系客車が“ブルトレ風”機関車と走る!11月16日から5両編成で運行開始 大井川鐡道 【アンケート】鉄道の「乗り換えやすい駅」「乗り換えにくい駅」はどこですか? この画像の記事を読む 【特集】消えていく面影、今も走れる…鉄道の「廃線」どこにある?