零戦エンジンとスワローズファンを運んだ引込線 壮絶な過去と廃線のワケ 読み込み中... 武蔵境駅から旧中島飛行機武蔵製作所まで延びていた引込線(赤)は戦後、武蔵野競技場開設に伴い、一部を流用しながら三鷹駅まで延伸(緑)された(国土地理院の地図を編集部が加工)。 関前高射砲陣地跡付近の廃線跡(2020年4月、内田宗治撮影)。 玉川上水に架けられた「ぎんなん橋」。廃線跡を示すレールが敷かれている(2020年10月、内田宗治撮影)。 中島飛行機武蔵製作所があった場所は現在、都立武蔵野中央公園になっている(2020年10月、内田宗治撮影)。 武蔵境駅付近の廃線跡は現在、本村公園になっている(2020年10月、内田宗治撮影)。 旧中島飛行機武蔵製作所引込線が、境浄水場への引込線を利用し建設されたことを示す案内板(2020年10月、内田宗治撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 東武線の“終着駅行き”通勤・通学で混雑のため増発します! 一方で2両編成になってしまう時間も!? 3月改正 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「日本最長の昼行特急」10年ぶりに特別復活! そこ停まる!? 名古屋飛ばす!? やけに揺れる!? 抱腹絶倒の7時間超! JR西日本「ピンクの新型電車」が“山陰本線”に初登場! 電化区間の末端まで乗り入れ 3月ダイヤ改正 この画像の記事を読む 【特集】消えていく面影、今も走れる…鉄道の「廃線」どこにある?