戦後復興を支えた「トレーラーバス」なぜ消えたのか 小回り抜群 100人乗っても大丈夫! 読み込み中... 武蔵五日市駅と、東京都日の出町のつるつる温泉を結ぶトレーラーバス「青春号」。運転には、けん引二種免許が必要(画像:日の出町)。 こちらはいわゆる単体型バス。トレーラーバスと比較して一見して短いのがわかる。1954年3月に二子玉川園の開園を祝う飾り付けをして銀座尾張町付近を走る東急バス(画像:東急)。 東急バス所属の日野T11型トレーラーバス(画像:東急)。 1950年代初頭、銀座を走る東急バスの日野トレーラーバス。方向幕に「東京駅 雪ヶ谷」と見える(画像:東急)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 静岡の「古豪バス」3月引退へ 大井川鐵道「日本唯一の区間」の開通にあわせて登場 お別れツアー開催 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 東京駅に「東京BRT」延伸決定! 2026年秋 幹線から分岐して“カクカク曲がるルート”に 「右折なのになぜ左へ?」バスの“不可解な動き”に隠されたスゴ技とは「あおりハンドル」とは決定的に違う「オフセット」の正体 この画像の記事を読む