覚えてる?「シュプール号」 スキー場へ直結した国鉄~JRの臨時列車 なぜ消滅したのか 読み込み中... 上越線の水上駅で並ぶ、回送中の「シュプール上越号」(左)と機回し中のD51形蒸気機関車498号機(1997年1月、伊藤真悟撮影)。 都市部の駅からスキー場最寄り駅などへ直通運転された「シュプール号」。写真は急行「シュプール白馬」(画像:写真AC)。 急行「シュプール白馬・栂池」として走るキハ181系気動車(左)(画像:写真AC)。 上越線の水上駅で並ぶ、回送中の「シュプール上越号」(左)と機回し中のD51形蒸気機関車498号機(1997年1月、伊藤真悟撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 「顔認証」vs「Suicaが空中でピッ」 タッチレスな未来の改札に“新手法” どっちが現実的? 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? 「電気機関車が牽く客車列車」の歴史に幕――“死神”が牽いたJR東日本「最後の列車」に乗る 幹部が明言した機関車の今後 「西武線とJR線の直通運転」どうなる? 28年度に実現へ でも“臨時列車だけ”になりそうなワケ この画像の記事を読む