帰れない船乗り40万人 なぜ? 物流支える商船員の交代問題 下船しても苦難の道のり 読み込み中... 乗船前ブリーフィングの様子。飛行機に乗るのもバスで船まで移動するのも、この格好のまま(画像:日本郵船)。 日本郵船の自動車運搬船「ポセイドン・リーダー」(画像:日本郵船)。 乗船前の隔離用ホテルの一例(画像:日本郵船)。 交代が難しいなかで、船員はSNSなどを通じてメッセージを発信している(画像:日本郵船)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 日本の物流を支える「船員」が足りない! 世界を覆う「船の人手不足」解消のカギは“アフリカ人?” この船に「クルマ6430台」どーやって積むの!? 「飛鳥III」と並んだ「日本郵船の自動車船」に潜入 もはや神業の積み込み 空の上からやってくる「貨物」を、「分離する船」で受け止める!?―海運大手が「ロケット回収事業」に活路を見いだす、これだけの理由 衛星打ち上げを安全かつ低コストに!「それ海上でロケット回収でしょ!」日本郵船がMHIと無人システムを開発へ この画像の記事を読む