首都高最初の区間「京橋~芝浦」が開通した日 -1962.12.20 読み込み中... 1947年、まだ運河だった首都高都心環状線の京橋付近(画像:国土地理院)。 1947年、まだ運河だった銀座付近。見覚えのあるクランク形状も(画像:国土地理院)。 1947年、まだ運河だった宝町、江戸橋付近(画像:国土地理院)。 1947年、浜離宮付近には貨物ヤードがあった(画像:国土地理院)。 1947年、芝浦付近(画像:国土地理院)。 1963年、都心環状線の建設が進む銀座周辺(画像:国土地理院)。 1963年、都心環状線の建設が進む築地周辺(画像:国土地理院)。 1963年、建設が進む浜崎橋JCT周辺(画像:国土地理院)。 1963年、建設が進む汐留JCT周辺(画像:国土地理院)。 1936年の銀座周辺。関東大震災後に整備された都市計画道路が真新しい(画像:国土地理院)。 首都高最初の開通区間である京橋付近(乗りものニュース編集部撮影)。 首都高最初の開通区間である京橋付近(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 瀬戸大橋-高松のショートカットルートがついに全線4車線化! もと有料の快走路が改良 高松駅直結! 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「日本最北端への高速」どこまでできた!? 「日本最北の料金所」から先、未開通部のルート帯が決定 埼玉の"小京都”をぐるり囲む「環状線」2月に延伸へ 鉄道もぜんぶ立体交差! あとは「東武の廃線」につなげるだけ!? この画像の記事を読む