首都高最初の区間「京橋~芝浦」が開通した日 -1962.12.20 読み込み中... 1947年、まだ運河だった首都高都心環状線の京橋付近(画像:国土地理院)。 1947年、まだ運河だった銀座付近。見覚えのあるクランク形状も(画像:国土地理院)。 1947年、まだ運河だった宝町、江戸橋付近(画像:国土地理院)。 1947年、浜離宮付近には貨物ヤードがあった(画像:国土地理院)。 1947年、芝浦付近(画像:国土地理院)。 1963年、都心環状線の建設が進む銀座周辺(画像:国土地理院)。 1963年、都心環状線の建設が進む築地周辺(画像:国土地理院)。 1963年、建設が進む浜崎橋JCT周辺(画像:国土地理院)。 1963年、建設が進む汐留JCT周辺(画像:国土地理院)。 1936年の銀座周辺。関東大震災後に整備された都市計画道路が真新しい(画像:国土地理院)。 首都高最初の開通区間である京橋付近(乗りものニュース編集部撮影)。 首都高最初の開通区間である京橋付近(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 「JR駅と『市駅』をつなぐ橋」まるっと“横スライド”の次は“踏切新設” 街の象徴の造り替え大事業 通行止め範囲拡大 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? 全国で唯一「ドライブスルー公衆電話」とは? 愛知に現存する“珍スポット”行って判明! その使い方 なぜ“クルマ好き”が集まるように? 首都高「大黒PA」最初は“全く違う聖地”だった!? 目玉の施設がどうでもよくなったワケ この画像の記事を読む