ディーゼル不正のリコール対応は「不正と同じことするしか…」日野自の性能試験不正に困惑の声 読み込み中... 拡大画像 出荷停止の中型トラック「レンジャー」A05Cエンジン搭載車(画像:日野自動車)。 拡大画像 出荷停止の大型トラック「プロフィア」A09CエンジンならびにE13Cエンジン搭載車(画像:日野自動車)。 拡大画像 出荷停止の大型観光バス「セレガ」A09CエンジンならびにE13Cエンジン搭載車(画像:日野自動車)。 拡大画像 大型用のA09Cエンジン(画像:日野自動車)。 拡大画像 大型用のE13Cエンジン(画像:日野自動車)。 日野が世界に先駆けて開発したHS-SCRの第一世代システム図。2009年排ガス規制に対応した(画像:日野自動車)。 拡大画像 第二世代HS-SCRのシステム図。2016年排ガス規制に対応。試験方法や規制値がより複雑、強化されたことの解決策が、燃焼温度を変えた2つのマフラーだった。不正はこの第2マフラーを交換するすることで起きた (画像:日野自動車)。 発覚した日野自動車の不正は、トラック・バスユーザーに大きな影響を与える可能性がある(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 不正対象のA05Cエンジン(画像:日野自動車)。 この画像の記事を読む