東海汽船ジェットフォイル20年 東京と島を近くした「飛ぶ船」の恩恵 進む老朽化 読み込み中... フォワードストラットと呼ばれる前部水中翼の支柱(乗りものニュース編集部撮影)。 乳白色のドームは、鯨類の忌避音を発する装置が内蔵されている(乗りものニュース編集部撮影)。 拡大画像 2013年就航の「セブンアイランド友」(深水千翔撮影)。 拡大画像 2015年就航の「セブンアイランド大漁」(深水千翔撮影)。 拡大画像 東京港を出る「セブンアイランド愛」(深水千翔撮影)。 拡大画像 客船とすれ違う「セブンアイランド友」(深水千翔撮影)。 拡大画像 離水し翼走へと入る「セブンアイランド結」。ガスタービン2基を搭載する空飛ぶ船だ(深水千翔撮影)。 拡大画像 混雑する東京湾を駆け抜ける「セブンアイランド結」(深水千翔撮影)。 拡大画像 竹芝ふ頭に入る「セブンアイランド大漁」(深水千翔撮影)。 拡大画像 2002年に就航した最古参の「セブンアイランド愛」。船齢は40年を超えている(深水千翔撮影)。 拡大画像 前部水中翼を出した状態で艇走する「セブンアイランド虹」(深水千翔撮影)。 拡大画像 2020年に竣工した「セブンアイランド結」。東海汽船初の新造ジェットフォイル(深水千翔撮影)。 拡大画像 就航したばかりの「セブンアイランド結」と引退した「セブンアイランド虹」の同時出港。2020年7月16日(深水千翔撮影)。 この画像の記事を読む