巨大アンテナ? いえ“帆”です 三菱商事の貨物船に後付け 見直される船の風力推進 読み込み中... 商船三井らが開発中の硬翼帆「ウインドチャレンジャー」(画像:商船三井)。 商船三井らが開発中の硬翼帆「ウインドチャレンジャー」(画像:商船三井)。 商船三井らが開発中の硬翼帆「ウインドチャレンジャー」(画像:商船三井)。 「ウインドチャレンジャー」搭載船のイメージ(画像:商船三井)。 ノルスパワーが開発した起倒式の円筒帆を搭載したRORO船。回転する円筒に吹く風の力を推力に利用する(画像:ノルスパワー)。 ノルスパワーが開発した起倒式の円筒帆を搭載したRORO船。回転する円筒に吹く風の力を推力に利用する(画像:ノルスパワー)。 商船三井ドライバルクが開発する硬翼帆と円筒帆を搭載した船のイメージ(画像:商船三井ドライバルク)。 拡大画像 三菱商事のバルカー「Pyxis Ocean」にウインド・ウイングスを搭載したイメージ(画像:ヤラ・マリン・テクノロジーズ)。 商船三井のウインズ丸。風で発電し水素を生成、その水素を活用した燃料電池で発電した電気でプロペラを回し推進、という流れに成功した(画像:商船三井)。 この画像の記事を読む