「国鉄復活」すべきなのか 「インフラは国で維持」の声多い令和時代 カギは国益にかなうか 読み込み中... JR東日本の、2019年度の赤字線区(画像:JR東日本)。 JR西日本の、2019年度の赤字線区(画像:JR西日本)。 JR四国線の収支状況(画像:JR四国)。 JR九州線の収支状況(画像:JR九州)。 国鉄時代の三鷹電車区(1982年、伊藤真悟撮影)。 鉄道建設公団は主として新線建設を担った(画像:写真AC)。 1943年に鉄道総局が発行した「鉄道旅客手小荷物運賃算出表」にある、普通運賃への通行税額(画像:国立国会図書館)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 京都と下関を結ぶ「なが~い夜行特急」来年も運転へ 山陽本線を全線走破! 所要は13時間半超え これがリニアの「本番仕様」だ! 金属むき出しの“新型車”に試乗 “黙って背もたれ倒す人”とかどうでもよくなる劇的進化!? 小田原厚木道路の下の「新トンネル」開通時期あきらかに “まるでワープ!!”な新ルート「名前つけてください!」 東急の豪華列車が「岐阜駅」に出現! 新快速や快速の間を縫うように走る!? 何がスゴいのか体験してみた この画像の記事を読む