外環道「関越~東名」は"逆走"構造!? 地下トンネルが右側通行になっている「2つの理由」 読み込み中... 拡大画像 工事が進められている外環道の「関越~東名」区間(画像:国土交通省)。 工事が進められている外環道の「関越~東名」区間(画像:国土交通省)。 拡大画像 工事が進められている外環道の「関越~東名」区間(画像:国土交通省)。 拡大画像 工事が進められている外環道の「関越~東名」区間(画像:国土交通省)。 拡大画像 工事が進められている外環道の「関越~東名」区間(画像:国土交通省)。 拡大画像 工事が進められている外環道の「関越~東名」区間(画像:国土交通省)。 拡大画像 大泉JCTの南側で、上下車線は位置が「入れ替わる」(画像:国土交通省)。 拡大画像 上行き車線が右を走り、下行き車線が左を走る(画像:国土交通省)。 拡大画像 上行き車線が右を走り、下行き車線が左を走る(画像:国土交通省)。 拡大画像 大泉JCTの南側で、上下車線は位置が「入れ替わる」(画像:国土交通省)。 拡大画像 上下車線とのあいだに設けられる避難用の「横連絡坑」(画像:国土交通省)。 拡大画像 首都高の山手トンネルも、大橋JCT以南で上下車線の位置が逆になっている(画像:首都高)。 この画像の記事を読む