マジでコブ! 「ジャンボ機」ボーイング747はなぜ「前方だけ2階建て」に? あえて「総2階建て」にしない“戦略” 読み込み中... カンタス航空のボーイング747SP。航続距離を伸ばすため、胴体の短縮が図られた(画像:カンタス航空)。 JALのボーイング747。画像は1970年代のもの(画像:JAL)。 ANAのエアバスA380。総2階建ての客室が導入されている(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 民間型の「オスプレイ」のような機体が初飛行! ヘリよりも高速で長時間飛べる!? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ ANAグループ、「貨物事業会社」を再編へ! 傘下には「国内唯一の巨大機ユーザー」も 2026年度末をめどに 「エイみたいな異形の旅客機」なぜ実現困難? 既存機より「優れた点」多数も… 「航空機研究者」に聞くと納得の理由が この画像の記事を読む