ブルーインパルスなのに青くない!? 実機すら残っていない「幻の塗装」ごく短期間で終わった切ない理由 読み込み中... 拡大画像 1961年からわずか2年ほどしか用いられなかったブルーインパルスの特別塗装。上がリーダー(編隊長)機、下が一般の編隊機(リタイ屋の梅作画)。 拡大画像 1961年からわずか2年ほどしか用いられなかったブルーインパルスの特別塗装。リーダー(編隊長)機のカラーリング(リタイ屋の梅作画)。 拡大画像 1961年からわずか2年ほどしか用いられなかったブルーインパルスの特別塗装。一般の編隊機のカラーリング(リタイ屋の梅作画)。 拡大画像 1963年ごろに施されるようになったF-86ブルーインパルスの新塗装(リタイ屋の梅作画)。 拡大画像 航空自衛隊浜松広報館に保存・展示されているブルーインパルス仕様のF-86「セイバー」戦闘機(柘植優介撮影)。 拡大画像 航空自衛隊浜松広報館に保存・展示されているブルーインパルス仕様のF-86「セイバー」戦闘機のコックピット(柘植優介撮影)。 拡大画像 航空自衛隊浜松広報館に保存・展示されているブルーインパルス仕様のT-2ジェット練習機(柘植優介撮影)。 拡大画像 往時のブルーインパルス仕様のT-2ジェット練習機(画像:航空自衛隊松島基地)。 拡大画像 往時のブルーインパルス仕様のT-2ジェット練習機(画像:航空自衛隊松島基地)。 拡大画像 T-4練習機を装備した2024年現在の「ブルーインパルス」(画像:航空自衛隊)。 拡大画像 初代ブルーインパルス最終年である1981年当時のF-86のカラーリング(リタイ屋の梅作画)。 拡大画像 現行のT-4ブルーインパルスのカラーリングデザイン(リタイ屋の梅作画)。 この画像の記事を読む