新東名の開通遅れの原因「最難関トンネル」どこまで進んだ? 「見るからにヤバイ山」 準備中の巻き返し策とは? 読み込み中... 新東名の建設中区間。高松トンネルは1の中津川に隣接する(画像:NEXCO中日本)。 高松トンネル掘削の様子(画像:NEXCO中日本)。 高松トンネル切羽の崩落(画像:NEXCO中日本)。 ボーリングによる湧水量の調整(画像:NEXCO中日本)。 トンネル下部の鋼材挿入(インバート)。地盤が弱い箇所で、下から押し上げる圧力を受ける(画像:NEXCO中日本)。 高松トンネル西側。反対側からも掘削すべく準備工事が進む。掘削する坑口まで仮橋を組み上げている(画像:NEXCO中日本)。 中津川橋と高松トンネル。2023年8月。 中津川橋と高松トンネル。2023年8月。 中津川橋と高松トンネル。2023年8月。 中津川橋と高松トンネル。2023年8月。 山の木が生えている斜面が波打ったように凸凹しているのも、地質の厳しさを物語っているという。 山の木が生えている斜面が波打ったように凸凹しているのも、地質の厳しさを物語っているという。 建設中の高松トンネル。2023年8月(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 抽選じゃない! 宮ヶ瀬クリスマスに400人が無料招待されるぞ! (PR)バイク王 創業から74年!? 秋葉原の老舗書店が歴史に幕 一坪のスペースに立ち続けた店主の思いは? 【アンケート】終電を寝過ごした!そのときどうした!? 外環道から「川越」直結! 国道254号「和光富士見バイパス」いよいよ最終区間も着工 JR線交差部は“地べたでスルー” 【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.4」申込受付中! (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ この画像の記事を読む