「世界最大の飛行機」をはるかに超える!? デカすぎ輸送機の開発は何のため? F-16が6機も積める! 読み込み中... 全長108mという実現すれば世界最大の輸送機になる「ウィンドランナー」。長い胴体と短い翼長が特徴だ(画像:ラディア)。 「ウィンドランナー」の断面。ペイロードが低くても巨大な容積であることが分かる(画像:ラディア)。 「ウィンドランナー」は風力発電所に直接発着し、サプライチェーンを確保するという大規模風力発電システムのアセットだ(画像:ラディア)。 既存空港のインフラが使えるよう、翼長はほかの大型輸送機とほとんど変わらず、取り回しは意外によいとされる(画像:ラディア)。 世界最大の輸送機だったアントノフAn-225「ムリヤ」(画像:Transport Pixels[CC BY-SA])。 長さ100mの風力発電用ブレードがすっぽり収まる。「ウィンドランナー」とは風力発電システムを支えるという意味がある(画像:ラディア)。 既存大型輸送機との比較。左が「ウィンドランナー」、中がAn-124、右がB-747-400。機首貨物扉開口部も際立って広い(画像:ラディア)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「ボーイングの新型旅客機」結局どうなる? 幹部が話す「797」実現のヒント 海外で「作ります!」報道後の最新状況とは 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ ANAに「新たな特別塗装機」出現 その“凝りすぎた”デザインの全容とは 運賃も「メチャ安」が登場…? JAL公式X、なぜ「転売は絶対やめて!」と投稿?→同社の回答は …「常識」レベルの“当然のルール”をあえて周知したワケ この画像の記事を読む