「世界最大の飛行機」をはるかに超える!? デカすぎ輸送機の開発は何のため? F-16が6機も積める! 読み込み中... 全長108mという実現すれば世界最大の輸送機になる「ウィンドランナー」。長い胴体と短い翼長が特徴だ(画像:ラディア)。 「ウィンドランナー」の断面。ペイロードが低くても巨大な容積であることが分かる(画像:ラディア)。 「ウィンドランナー」は風力発電所に直接発着し、サプライチェーンを確保するという大規模風力発電システムのアセットだ(画像:ラディア)。 既存空港のインフラが使えるよう、翼長はほかの大型輸送機とほとんど変わらず、取り回しは意外によいとされる(画像:ラディア)。 世界最大の輸送機だったアントノフAn-225「ムリヤ」(画像:Transport Pixels[CC BY-SA])。 長さ100mの風力発電用ブレードがすっぽり収まる。「ウィンドランナー」とは風力発電システムを支えるという意味がある(画像:ラディア)。 既存大型輸送機との比較。左が「ウィンドランナー」、中がAn-124、右がB-747-400。機首貨物扉開口部も際立って広い(画像:ラディア)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 中国製旅客機“お試し採用”のLCC「半年で返します~」→なぜ? 成功例もある売り込みスタイルも頓挫のワケ 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? 「座席リクライニングは“有料”です」LCC以外でも!? 固定席への変更は「アップグレードだ」「金儲けだろ」 利用者は歓迎? 「日本一着陸が難しい空港」なぜ? 実際に乗ったら「おっ、違うぞ…!」 ランクは「世界のANA就航空港のなかで最難」 この画像の記事を読む