「世界最大の飛行機」をはるかに超える!? デカすぎ輸送機の開発は何のため? F-16が6機も積める!
世界最大の輸送機として知られたアントノフAn-225「ムリヤ」。いま、これを上回る規模の輸送機を、アメリカの航空宇宙企業が開発中です。用途は民用ですが、軍事物資の輸送に応用することも視野に入れています。
風力発電タービンブレードの輸送用として
世界最大の輸送機といえば、アントノフAn-225「ムリヤ」が知られています。もともと旧ソ連の再使用型宇宙往還機「ブラン」運搬用に設計され、1機のみ完成して1988(昭和63)年12月21日に初飛行しました。ペイロード(積載可能な重量)最大250tは他の追随を許さない能力でした。
2011(平成23)年3月の東日本大震災発災時には、救援物資や福島第一原発事故に対応するコンクリートポンプ車を輸送してくるなど日本にも縁のある飛行機でした。しかし、2022年2月にロシア軍の攻撃で破壊されてしまいました。現在運用されている最大の輸送機は、An-225のベースともなったAn-124「ルスラン」です。
ところが2024年現在、An-124やAn-225よりも大きな輸送機が開発されています。それがアメリカのコロラド州に拠点を置く航空宇宙企業「ラディア」が開発中の「ウィンドランナー」です。
この輸送機は全長108mという規模で、An-225の全長84mを超えて世界最長の輸送機になります。An-225は宇宙機「ブラン」輸送用でしたが、「ウィンドランナー」は風力発電タービンブレード輸送用に設計されています。
ラディアは陸上風力発電システム事業を行っており、約100mのタービンブレードを持つ高効率の風力発電システム「ギガウィンド」を開発しています。大型のタービンブレードは分解できず、通常輸送インフラでの輸送は非常に困難です。そこで専用輸送機を開発したというわけです。
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