「なんじゃこりゃ!?」な奇抜車がどうして“40年ベストセラー”に? ホンダの「ザ・配達バイク」のスゴさを今こそ称えたい! 読み込み中... 拡大画像 1982年登場のジャイロX。もともと個性的なモデルとして登場した(画像:ホンダ)。 拡大画像 ジャイロX初代モデルのリア部分(画像:ホンダ)。 拡大画像 初代モデルのサイド部分。シンプルかつ独特の構造は後にカスタムベース車としても絶大な支持を得るように(画像:ホンダ)。 拡大画像 初代登場の翌年の1983年に登場したマイナーチェンジモデル。前輪がサイズアップ(画像:ホンダ)。 拡大画像 1989年のさらなるマイナーチェンジモデル。ビジネス車としての評価を得たことを受け、強度・耐久性を高めた(画像:ホンダ)。 拡大画像 1985年登場の派生モデル、ジャイロUP。ジャイロXの特徴のうち、積載性と安定感を高めたモデル(画像:ホンダ)。 拡大画像 1990年登場の派生モデル、ジャイロキャノピー。屋根を搭載した全天候型ビジネスバイクである一方、初代から続いたデザインは刷新され、丸みを帯びたものに(画像:ホンダ)。 拡大画像 2021年に電動バイクとして登場したジャイロ:e(画像:ホンダ)。 拡大画像 同じく2021年に登場した電動バイクのジャイロキャノピー:e(画像:ホンダ)。 拡大画像 ジャイロシリーズ。もともと個性的なモデルとして登場した。手前がジャイロキャノピー(2024年、松田義人撮影)。 拡大画像 リアフェンダーには「NON SLIP DIFF」とあり、コーナリング時でもリアが比較的揺れないのが特徴(画像:ホンダ)。 この画像の記事を読む 【動画】コスパ高いキヤノン新型カメラで「やくも」を撮る!