オレンジ色の大阪環状線「103系電車」10月3日に引退 回り続けて48年(画像18枚)

公開された動画「LOOP大阪環状線」。103系の前面展望映像を通じて、昼も夜も、晴れの日も雨の日もずっと走り続けてきたことが表現されている(画像:JR西日本)。
公開された動画「LOOP大阪環状線」。103系の前面展望映像を通じて、昼も夜も、晴れの日も雨の日もずっと走り続けてきたことが表現されている(画像:JR西日本)。
公開された動画「LOOP大阪環状線」。103系の前面展望映像を通じて、昼も夜も、晴れの日も雨の日もずっと走り続けてきたことが表現されている(画像:JR西日本)。
公開された動画「LOOP大阪環状線」。103系の前面展望映像を通じて、昼も夜も、晴れの日も雨の日もずっと走り続けてきたことが表現されている(画像:JR西日本)。
公開された動画「LOOP大阪環状線」。103系の前面展望映像を通じて、昼も夜も、晴れの日も雨の日もずっと走り続けてきたことが表現されている(画像:JR西日本)。
公開された動画「LOOP大阪環状線」。103系の前面展望映像を通じて、昼も夜も、晴れの日も雨の日もずっと走り続けてきたことが表現されている(画像:JR西日本)。
公開された動画「LOOP大阪環状線」。103系の前面展望映像を通じて、昼も夜も、晴れの日も雨の日もずっと走り続けてきたことが表現されている(画像:JR西日本)。
公開された動画「LOOP大阪環状線」。103系の前面展望映像を通じて、昼も夜も、晴れの日も雨の日もずっと走り続けてきたことが表現されている(画像:JR西日本)。
公開された動画「LOOP大阪環状線」。103系の前面展望映像を通じて、昼も夜も、晴れの日も雨の日もずっと走り続けてきたことが表現されている(画像:JR西日本)。
公開された動画「LOOP大阪環状線」。103系の前面展望映像を通じて、昼も夜も、晴れの日も雨の日もずっと走り続けてきたことが表現されている(画像:JR西日本)。
公開された動画「LOOP大阪環状線」。103系の前面展望映像を通じて、昼も夜も、晴れの日も雨の日もずっと走り続けてきたことが表現されている(画像:JR西日本)。
公開された動画「LOOP大阪環状線」。103系の前面展望映像を通じて、昼も夜も、晴れの日も雨の日もずっと走り続けてきたことが表現されている(画像:JR西日本)。
103系の昔の写真とともに後継の新型323系も登場(画像:JR西日本)。
103系の昔の写真とともに後継の新型323系も登場(画像:JR西日本)。
2017年、103系が大阪環状線から引退する(画像:JR西日本)。
楽曲はチャットモンチー『サラバ卒業』を採用(画像:JR西日本)。
2018年度をめどに大阪環状線から引退する予定の201系電車(2014年7月、恵 知仁撮影)。
大阪環状線を走るオレンジ色の103系電車(画像:JR西日本)。

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

Thumbnail 170904 jrwoosaka103 02 Thumbnail 170904 jrwoosaka103 03 Thumbnail 170904 jrwoosaka103 04 Thumbnail 170904 jrwoosaka103 05 Thumbnail 170904 jrwoosaka103 06 Thumbnail 170904 jrwoosaka103 07 Thumbnail 170904 jrwoosaka103 08 Thumbnail 170904 jrwoosaka103 09 Thumbnail 170904 jrwoosaka103 10 Thumbnail 170904 jrwoosaka103 11 Thumbnail 170904 jrwoosaka103 12 Thumbnail 170904 jrwoosaka103 13 Thumbnail 170904 jrwoosaka103 15 Thumbnail 170904 jrwoosaka103 14 Thumbnail 170904 jrwoosaka103 16 Thumbnail 170904 jrwoosaka103 17 Thumbnail 170904 jrwoosaka103 18 Thumbnail 170904 jrwoosaka103 01

最新記事

コメント

7件のコメント

  1. 本当に長らくの運用、お疲れさまでした。とはいえ、これで5両以上の固定編成の103系は見納め走り納めですか?

    • おおさか東線、関西線は今後も奈良電車区の6両固定編成の103系がしばらくは見られます

    • ご指摘ありがとうございます。しかしそうなると今度はそれらの路線の代替車がどうなるかが問題ですね。いずれにしても103系の中間付随車は形式消滅の可能性高いですね。

  2. 201系もなくなるのですね、、残念 
    寂しい

  3. 201系が消えるのも時間の問題だが、323系は転換クロス車両でも問題ないのでは?と思う。

    • 毎日大阪環状線を通勤に使っている実感からは、ラッシュ時になると通路が広く、奥まで詰め込みの効くロングシート車のありがたみがわかります。221系のドア付近の混雑の激しいこと

  4. 最新型のようにステップを踏むような加速音でもない、コンプレッサーはダイレクトに響く、天井では扇風機が首を振り、警笛もハモらない1ホーン、何か?国電とか、これが色鮮やかに10両で走る姿を見て上京した実感があったの覚えてます。