圏央道八王子JCT、なぜいま2車線化? 本線増えて渋滞どうなる?

八王子JCTと周辺う回路の概要(画像:NEXCO中日本)。
八王子JCT付近の圏央道本線部2車線化のイメージ(画像:NEXCO中日本)。
圏央道と中央道が交わる八王子JCT。奥が圏央道のあきる野IC方面(画像:photolibrary)。
八王子JCTの渋滞対策概要。圏央道の本線部が2車線化される(画像:NEXCO中日本)。
車線運用の変更概要。圏央道本線が2車線となる(画像:NEXCO中日本)。
2016年7月に海老名JCTの圏央道内回りから東名高速へ向かうランプウェイで行われた2車線化のの概要(画像:NEXCO中日本)。
八王子JCTでの工事にともなうランプ閉鎖の概要(画像:NEXCO中日本)。

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コメント

3件のコメント

  1. まあ頑張れ、海老名や相模原付近じゃアスファルト剥がして連日渋滞してるけど、まだ新しい割りには大きな工事だね

  2. 中央道は本格的に6車線工事した方が良い。

    新しい上り線3車線は新しく工事して下りは左右ルートで行ける構造にすれば問題ない。
    その際に相模湖東ICをフルICにすれば下道の20号渋滞も緩和する。

  3. 自然渋滞とか言ってるけど、それって設計ミスなんだよ。