新幹線と在来線はどこが違う? 流線型にしたら速く走れるのか 読み込み中... 秋田新幹線「こまち」の最高速度は320km/h。しかし在来線区間では線路設備の関係で130km/hまでしか出せない(児山 計撮影)。 最高320km/hで運行するE5系新幹線。騒音を抑えつつ高速運転を行うため、先頭車のノーズは15mもの長さに(児山 計撮影)。 新幹線を除く国内の鉄道で最速の京成特急「スカイライナー」。最高営業速度は160km/h。ただし出せる区間は高速運転用に造られた成田スカイアクセスの一部区間のみ(児山 計撮影)。 線路を高規格で造ったつくばエクスプレスでは130km/h運転を行っている(児山 計撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「東京メトロ式」で快進撃の海外地下鉄、運転士がスゴすぎる!? 「これを1日8時間…」 シミュレーターが“激ムズ”だった 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「国鉄形電車もこれが最後か」と思わずにはいられないツアーに参加 「あれはドナドナされた車両たち…」 本当に“伏線”となるのか? 「5時間かけて走るロマンスカー」が運行へ 相武台前発・海老名行き!車内に「録音エリア」も設定 この画像の記事を読む 【新幹線特集】最新の新幹線事情から運賃・料金、ネット予約、快適移動の乗車術まで徹底紹介