「東京を代表する街路樹」の一部、“伐採”を完了 「倒木や枝折れの危険」18本 サクラの名所で春を前に

東京を代表する桜並木の一部が伐採されました。

サクラを伐採「靖国通り」

 東京都第一建設事務所は2026年3月6日、都道302号線「靖国通り」の街路樹の一部を更新したと発表しました。

Large 20260310 01

拡大画像

靖国通り(画像:PIXTA)

 千代田区の地下鉄九段下駅付近から、靖国神社前を経て市ヶ谷駅までの区間におけるサクラ18本について、伐採したといいます。

 靖国神社がサクラの名所ということもあり、春には多くの人が訪れる道路ですが、2023年度、25年度と街路樹診断をした結果、18本は「幹や根の腐朽が著しく、極めて不健全な状態で回復の見込みがなく、将来 倒木や幹折れの危険がある」という「不健全」と判定されていました。

 今回伐採した箇所については、今後、新たなサクラを植栽する予定だそうです。

 ちなみに、育ちすぎた街路樹の管理は各地で深刻化しており、維持管理費も増大しています。シンボル性や歴史性を帯びた街路樹の伐採に住民らが反対する事例も各地でありますが、東京都は「不健全」と判断された樹木は、歩行者や車両の安全を確保する観点から更新する方針を示しています。

【あ、こりゃダメだ…】伐採された桜の「腐朽した内部」(写真)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  2. 海自の潜水艦が発射した魚雷が「揚陸艦へ突進」 雷跡を上空から捉えた珍しい写真が公開される
  3. 片山さつき大臣「実態調査はじめます」 街のクルマ屋の「保険代理店打ち切り」問題に新局面 ビッグモーター事件の余波に再び切り込む!
  4. 「海自最大の護衛艦」と「世界最大級の軍艦」が洋上で並んだ! 圧巻の編隊航行を上空から捉えたショットが公開
  5. 海自艦がロシア海軍の「超静かな潜水艦」を確認!浮上航行する姿を捉えた画像を防衛省が公開
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  3. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開