銀色の鉄道車両、なぜ増えた? そのメリットと塗装離れの背景

塗装作業は大きなブースを必要とし、手間も掛かる。これを省略できれば経済性が向上する(児山 計撮影)。
1962年に登場した東急7000系電車(現在は7700系電車)。さびないステンレスボディは登場から50年以上経過した現在でも現役(児山 計撮影)。
全面塗装が施されるステンレス車両の京急新1000形電車17次車(画像:京急電鉄)。
ボディ全面にカラーフィルムをラッピングすることで塗装の代わりとした東京メトロ1000系電車(児山 計撮影)。
前面の白い部分(アイボリー色の部分)を鋼鉄、そのほかをステンレスで造った京王9000系電車(児山 計撮影)。

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

Thumbnail 171227 silver 05 Thumbnail 171227 silver 01 Thumbnail 171227 silver 02 Thumbnail 171227 silver 03 Thumbnail 171227 silver 04

関連記事

最新記事