銀色の鉄道車両、なぜ増えた? そのメリットと塗装離れの背景 読み込み中... 塗装作業は大きなブースを必要とし、手間も掛かる。これを省略できれば経済性が向上する(児山 計撮影)。 1962年に登場した東急7000系電車(現在は7700系電車)。さびないステンレスボディは登場から50年以上経過した現在でも現役(児山 計撮影)。 全面塗装が施されるステンレス車両の京急新1000形電車17次車(画像:京急電鉄)。 ボディ全面にカラーフィルムをラッピングすることで塗装の代わりとした東京メトロ1000系電車(児山 計撮影)。 前面の白い部分(アイボリー色の部分)を鋼鉄、そのほかをステンレスで造った京王9000系電車(児山 計撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「日本最長の昼行特急」10年ぶりに特別復活! そこ停まる!? 名古屋飛ばす!? やけに揺れる!? 抱腹絶倒の7時間超! 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ JR西日本「ピンクの新型電車」が“山陰本線”に初登場! 電化区間の末端まで乗り入れ 3月ダイヤ改正 「終電繰り上げ」だけでなく「運転とりやめ」も 東北新幹線“東京発の最終”どう変化? ダイヤ改正 この画像の記事を読む 【トリビア】なぜその色? 乗りものの色、どんな意味がある?