トヨタ燃料電池バス「SORA」、乗って見えた特徴と課題 普及目指しまずは都バスから 読み込み中... 「SORA」のインテリアは従来の路線バスのそれを踏襲している(大音安弘撮影)。 「SORA」のインテリア(大音安弘撮影)。 「SORA」の運転席まわり(大音安弘撮影)。 非常時には発電機としての利用も想定している(大音安弘撮影)。 トヨタのFCバス「SORA」。動力の発生は基本的にFCV「MIRAI」と同じ仕組み(大音安弘撮影)。 水素と酸素で発電し、水を排出する(大音安弘撮影)。 車体後部の頭上にはFCスタック、足下にはモーターが(大音安弘撮影)。 2018年5月現在、都営バスで5台の「SORA」が走っている。写真は試乗会のもの(大音安弘撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「東京駅の新・高速バスターミナル」ついに拡張! バスターミナル東京八重洲の新エリア3月開業へ “国内最大級”になるのはいつ? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 千葉県初!柏市で自動運転バスが来年1月から運行開始へ 運転者を必要としない「レベル4」 ナニコレ!? 「タイヤが多すぎるバス」なんでわざわざ“10輪駆動”に? その真の狙いとは この画像の記事を読む