トヨタ燃料電池バス「SORA」、乗って見えた特徴と課題 普及目指しまずは都バスから 読み込み中... 「SORA」のインテリアは従来の路線バスのそれを踏襲している(大音安弘撮影)。 「SORA」のインテリア(大音安弘撮影)。 「SORA」の運転席まわり(大音安弘撮影)。 非常時には発電機としての利用も想定している(大音安弘撮影)。 トヨタのFCバス「SORA」。動力の発生は基本的にFCV「MIRAI」と同じ仕組み(大音安弘撮影)。 水素と酸素で発電し、水を排出する(大音安弘撮影)。 車体後部の頭上にはFCスタック、足下にはモーターが(大音安弘撮影)。 2018年5月現在、都営バスで5台の「SORA」が走っている。写真は試乗会のもの(大音安弘撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 車両が“運転手の顔を見て”事故を予防!? 三菱ふそうの大型観光バスの新型 販売開始へ 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「名鉄バスセンター閉鎖しません!」 さよならイベントも済ませたけど一転! 営業継続へ 安心の「国産EVバス」その心臓は中国製 「どこまで国産なのか問題」純国産なんてあり得ない!? この画像の記事を読む