道路に水玉模様で速度落ちる? 一般道初、峠道の事故対策に導入 その効果とは 読み込み中... 拡大画像 首都高S5さいたま大宮線に導入されたオプティカルドットシステム。ドットは実際には楕円形となっている(画像:高崎河川国道事務所)。 拡大画像 碓氷バイパスでのオプティカルドットシステム導入箇所(画像:高崎河川国道事務所)。 拡大画像 碓氷バイパスでのオプティカルドットシステム導入箇所(画像:高崎河川国道事務所)。 拡大画像 導入箇所におけるこれまでの事故事例(画像:高崎河川国道事務所)。 拡大画像 オプティカルドットシステムのイメージ(画像:高崎河川国道事務所)。 拡大画像 碓氷バイパスでの施工の様子。上り坂となる長野方面行きの走行車線にドットがペイントされた(画像:高崎河川国道事務所)。 この画像の記事を読む