道路に水玉模様で速度落ちる? 一般道初、峠道の事故対策に導入 その効果とは 読み込み中... 首都高S5さいたま大宮線に導入されたオプティカルドットシステム。ドットは実際には楕円形となっている(画像:高崎河川国道事務所)。 碓氷バイパスでのオプティカルドットシステム導入箇所(画像:高崎河川国道事務所)。 碓氷バイパスでのオプティカルドットシステム導入箇所(画像:高崎河川国道事務所)。 導入箇所におけるこれまでの事故事例(画像:高崎河川国道事務所)。 オプティカルドットシステムのイメージ(画像:高崎河川国道事務所)。 碓氷バイパスでの施工の様子。上り坂となる長野方面行きの走行車線にドットがペイントされた(画像:高崎河川国道事務所)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 “走るサウナ!?” 水風呂付き「移動サ活車」JMSに登場! 普通免許OK&EV仕様でどこでも整うゥ~ 「新東名&圏央道~小田厚」の新ルート“隣の道路”も開通! “高速密集地帯”をひらり回避可能!? 将来どこまでつながる? 「無料&信号ナシ」で12km超 「東播磨道」全線開通日が決定! JR線並行の“高規格南北軸” 極限までそぎ落とした「モトコンポ」JMSで披露!? タンクとボディが分離する「一見リスキーなデザイン」 シートはほぼ“馬の鞍” この画像の記事を読む