都心のバスターミナルは統合すべきか 東京駅でも進む計画、見えてきたバスタ新宿の限界 読み込み中... 八重洲通りを挟んで南北に位置する3つのビルの地下にそれぞれバスターミナルが整備される予定(画像:首相官邸)。 バスターミナルができるビルのひとつ、「八重洲二丁目北地区第一種市街地再開発事業新築工事 A-1街区」の建設計画(成定竜一撮影)。 神戸市の三ノ宮付近にできる新バスターミナルの概要。周辺にある6つのバスターミナルを集約する(画像:神戸市)。 夜のバスタ新宿。ひとつの乗り場からほぼ10分おきに夜行バスが発車していく(中島洋平撮影)。 「バスタ新宿」の自動券売機付近。複数の座席管理システムが並行して使用されているため、バスのタイプごとに発券できる券売機が異なる(中島洋平撮影)。 東京駅八重洲口の京成バス2番乗り場付近。右側が高速バスターミナルを含む再開発ビルの建設現場(成定竜一撮影)。 東京駅八重洲南口を出てすぐのJR高速バス乗り場。新たな統合バスターミナルの完成後も、このバスターミナルは継続して使用される(中島洋平撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 東京駅に「東京BRT」延伸決定! 2026年秋 幹線から分岐して“カクカク曲がるルート”に 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「右折なのになぜ左へ?」バスの“不可解な動き”に隠されたスゴ技とは「あおりハンドル」とは決定的に違う「オフセット」の正体 車両が“運転手の顔を見て”事故を予防!? 三菱ふそうの大型観光バスの新型 販売開始へ この画像の記事を読む 【高速バス特集】もっと格安・快適に移動したい! 高速バス予約のコツと乗車のポイントを徹底紹介