広がるラウンドアバウトに「教習所の指導員も未経験」という課題 特殊な通行方法どう周知 読み込み中... 2018年3月に山陰道 大田朝山ICへ導入されたツインラウンドアバウト。開通後、ICへの誤進入による事故が発生し、交差点内にバリケードなどを設置して順路をわかりやすくするといった対策がとられている(画像:国土交通省 松江河川国道事務所)。 埼玉県の戸田駅前にあるラウンドアバウト(画像:MASAKAZU SONODA/123RF)。 名阪興業が開発した「仮設ラウンドアバウト」。本格導入前の実験(上)や、教習所内でのデモンストレーションで使われている(画像:名阪興業)。 ラウンドアバウトの通行方法(画像:名阪興業)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 なぜ軽自動車は3気筒エンジンばかり? 昔は4気筒もあったのに… 各社「3」ばかりな理由「コーヒーで例えてみました」 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 首都高「値上げ」へ 2026年10月から 下限料金は現状維持 上限は「普通車2130円」に 「IC標識キーホルダー」が貰える! 高速を利用して「プレミアム・アウトレット」に行くと特典 来年3月まで この画像の記事を読む 運転免許の取得や更新に役立つ知識特集 教習所や免許試験、オートマ・マニュアル免許事情まで解説