Norimono special driver s license2

乗りものニュース 特別企画

運転免許の取得や更新に役立つ知識特集 教習所や免許試験、オートマ・マニュアル免許事情まで解説

運転免許をこれから取得する人、更新が近づいている人、これからカーライフを送る人へ役立つ情報をお知らせ。教習所に関連するトリビアなども紹介します。

オートマとマニュアル 免許を取るならどっち? 免許取得時のお役立ち情報

いまやMT車の免許は不要なのでしょうか。免許取得に関する男女の違いはあるのでしょうか。ここでは免許取得の背景や事情についてご紹介します。

教習所にも種類がある! 指導の効果や講習の内容は?

「教習所にこんなコースがあるの?」「特殊な通行ルールはどう教えるの?」全国の自動車教習所での指導の傾向や講習内容についてまとめました。

「じしゃが」「じれん」? 全国の教習所のナゾや免許取得のトリビアまで

自動車教習所は地域によって呼び方が違うそうです。ここでは教習所のナゾや免許取得時のトリビアなど、明日使える情報をまとめました。

運転免許更新時の講習内容は? 高齢者の自主返納の事情

高齢運転者による事故が増えているなか、運転免許を自主返納する人も増えてきています。「適正相談」のその内容や受けられるアドバイスとはどのようなものなのでしょうか。

【番外編】こんな乗りものにも? クルマ以外の免許取得情報!

あの「乗りもの」を操縦するにはどんな免許や資格が必要なのでしょうか。 クルマ以外の運転(操縦)免許についての情報をご紹介します。