東急田園都市線の顔「東急8500系」を振り返る 半世紀を走った銀の車両 車内には扇風機 読み込み中... 東急8500系(右)と、大井町線の東急6000系(左)。この8500系の帯色は、かつて車体に広告を掲出した際に青へ変更され、そのまま残されたもの(2014年6月、大藤碩哉撮影)。 田園都市線を走る東急8500系。この編成は、2020年3月に引退している(2011年6月、大藤碩哉撮影)。 秩父鉄道に譲渡された東急8500系は2020年5月現在、7000系として3両編成2本が活躍している(2019年12月、杉山淳一撮影)。 鉄道模型運転会で並んだNゲージの東急8500系。製造時期により、塗装や機器が異なるところが魅力だという(2019年7月、杉山淳一撮影)。 元・田園都市線の8500系。2020年5月現在長野電鉄では3両編成6本が活躍中(2008年2月、杉山淳一撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 なぜ「行徳」を目指した!? 徳川家康が真っ先に切り開いた“軍事ルート”とは 鉄道に駆逐された「川の街道」 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? 名古屋外縁を“ディーゼルカー1両・1時間に1本”!? 大都市のローカル鉄道「城北線」なぜ近代化しない? 2032年に大変容か もう40年選手!? 「国鉄生まれ」の近郊形電車、長生きの秘訣とは? 遅れて登場した“スッゲー!!”車両も この画像の記事を読む