夏に発生しやすい積乱雲 旅客機は元々の飛行ルートからどれくらい外れて避けるのか 読み込み中... 羽田空港を拠点に50、100、150ノーティカルマイルを当てはめた図。積乱雲を横方向へ避けるために、場合によっては国内線の1フライト以上に相当する距離をコースから外れることもあるという(国土地理院の地図を加工)。 ANAのボーイング777型機(2019年、乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 「2年という期間はあまりにも短い」 ANA系「コスパ最強航空」なぜ短命に? 「乗れば分かる良さ」を活かし切れなかった“苦渋の決断”の要因 ANA系「コスパ最強航空」来年3月に運航休止へ…なぜ? 2024年に運航開始の「AirJapan」、休止後の方針は 新幹線には勝てない? かつての“ドル箱空港”また減便 今なにが強みなのか「小松空港」 「なん…だ…これ?」 ANA公式SNS、“よく見たら違和感がある旅客機の写真”を投稿→その正体は? 「カッコよ!」「初めて知った」 この画像の記事を読む