なぜ? 一般道上に緑の0キロポスト 京葉道路の不思議 NEXCOが一般道も管理のワケ 読み込み中... 京葉道路の江戸川区周辺の地図(国土地理院の画像を加工)。 首都高と京葉道路の接続点を境に、橋の裏側の構造が大きく変わる。右が京葉道路、左が首都高(googleストリートビューより)。 一之江橋西詰にある道路管理者の境界標(2020年7月、乗りものニュース編集部撮影)。 一之江橋の銘板には「一級国道」の文字が。一級国道、二級国道の区分は1965年に廃止されている(2020年7月、乗りものニュース編集部撮影)。 一般国道14号の一之江橋にある京葉道路の0キロポスト(2020年7月、乗りものニュース編集部撮影)。 江戸川区内の一般国道14号に通じる京葉道路の篠崎IC。ここから江戸川を渡った京葉市川ICまでの区間は無料で通行できる(2019年11月、乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 買っても売ってもお得! バイク王の一大決算セール開催中!! (PR)バイク王 2025-26年末年始「渋滞予測」 行きはよいよい帰りはヤバい!? きっちり9連休ゆえの確かな“傾向”とは? 小田急「ロマンスカー」歴代の“人気車種”は? 「北千葉道路」も「新湾岸道路」も“有料”に!? 「とにかく最優先でつくる」方針鮮明に 千葉県が急ぐ理由とは? 「JR駅と『市駅』をつなぐ橋」まるっと“横スライド”の次は“踏切新設” 街の象徴の造り替え大事業 通行止め範囲拡大 この画像の記事を読む