世界初のEVタンカー2番船「あかり」竣工 もう船の仕事は特殊じゃない! 物流を守るために必要な“革命”〈PR〉 読み込み中... 拡大画像 竣工した「あかり」。497総トンは一般的な内航貨物船サイズ(深水千翔撮影。以下同)。 拡大画像 竣工した「あかり」。特徴的な塗色は1番船「あさひ」と同様だが、配色のパターンがよりダイナミックなものに変更されている。 拡大画像 「あかり」は荷役設備も自動化がなされている。 拡大画像 「あさひ」よりも高さを上げたブリッジ。 拡大画像 「あさひ」よりも高さを上げたブリッジ。 拡大画像 ブリッジレイアウト。コンソール中央に立って情報を一元的に把握できる。操船はジョイスティックだ。 拡大画像 ブリッジレイアウト。コンソール中央に立って情報を一元的に把握できる。操船はジョイスティックだ。 拡大画像 リビングのような船内。吹き抜け構造は変更され、吹き抜けを囲むカウンターデスクを配置。さらに床を設えたうえ休憩スペースとした 拡大画像 リビングのような船内。吹き抜け構造は変更され、吹き抜けを囲むカウンターデスクを配置。さらに床を設えたうえ休憩スペースとした 拡大画像 機関室はかなり広々。主機関はなく、長距離の回航や充電拠点に戻れない時などに使用する発電機が設置されている。 拡大画像 係船索のウインチは遠隔操作が可能。 拡大画像 徳島県小松島市の井村造船で行われた「あかり」竣工式。 拡大画像 「あさひ」「あかり」が母港とする川崎港。「あかり」の就航を前提に給電設備が2か所設けられている。 拡大画像 ブリッジからの見通しも格段に向上。業務の多くを一元的に確認できる。 拡大画像 船首下部のバッテリー室。災害時には、この船自体が大きなバッテリーとして外部に電源を供給する存在となる。 拡大画像 船首にあるウインチの遠隔操作装置。複数の係船索ドラムを集中操作できる。 拡大画像 「あさひ」の現場で得た知見を「あかり」へフィードバックさせたと話す岸執行役員。 拡大画像 「あかり」の船内。 拡大画像 竣工した「あかり」。 拡大画像 「あかり」のブリッジ。 拡大画像 「あかり」のブリッジ。 拡大画像 「あかり」のブリッジ。 拡大画像 「あかり」の船内。 拡大画像 「あかり」の船内。 拡大画像 竣工した「あかり」。 拡大画像 竣工した「あかり」。 拡大画像 竣工した「あかり」。 拡大画像 竣工した「あかり」。 拡大画像 竣工した「あかり」。 拡大画像 「あかり」の竣工式。 拡大画像 「あかり」の竣工式。 この画像の記事を読む