練馬・杉並区民歓喜? 踏切前後で進めない「千川通りのクランク」解消へ 西武新宿線の高架化と別に

踏切なくなるだけじゃないぞ!

踏切渡ったら「進めない!」解消へ

 東京都第四建設事務所が2022年10月7日(金)、練馬区下石神井から上石神井までの約350mで計画している都市計画道路補助229号線事業について、測量を行うための資料を公表しました。

Large 221007 igusa 01

拡大画像

事業区間。西武新宿線の高架化と別に、補助229号線(千川通り)の直線化も図られる(画像:東京都)。

 補助229号線は、西武池袋線の練馬駅方面と、区南西部の青梅街道を斜めに結ぶ「千川通り」です。このうち補助132号線ならびに西武新宿線との交点(上井草~上石神井間)前後の線形を改良するのが今回の事業で、計画幅員は20mとなっています。

 千川通りはこの西武新宿線の踏切前後で、道がクランク上になっています。千川通りを直進するには、左折して踏切を渡り、すぐ右折する必要がありますが、日中(7~20時)のあいだ右折禁止となっており進めません。加えて踏切の前後は、南北に交わる補助132号線が朝ラッシュ時などに渋滞しています。

 西武新宿線は高架化が予定されており、踏切はいずれ解消されますが、それとは別に、千川通りを直線化してクランク形状を解消、練馬方面~青梅街道方面を常時直進可能にするといいます。合わせて無電柱化を図り防災性の向上を目指します。

 測量は2023年度にかけて行われ、同年度中に事業着手の見込みです。

【了】

【画像】事業の概要 画像で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 意味のない警察官たちの点数稼ぎの温床となっていました。千川通りという幹線道路が線路で分断されて、リニューアルする気のない標識にドライバーが気づかず、配置された警察官たちに切符を切られる日常的な光景がありました。この場所で無意味な時間を過ごす人たち(ドライバー及び警察官たち)が一刻も早く解放されますよう、早期に実現して欲しい直線ルートです。