名神&新名神「地獄の100kmビッシリ」なぜ発生 1月大雪 大動脈が麻痺した判断ミスとは
2023年1月下旬、「10年に1度」といわれた大寒波のなかで、東海から関西にかけての名神高速と新名神高速では、おびただしい長さの渋滞や車両滞留が発生しました。「東西の大動脈」という路線の重要性が、混乱の原因になった可能性があります。
名神は「渋滞」 新名神は「滞留」 混乱の東西大幹線
NEXCO中日本とNEXCO西日本は2023年2月8日、名神・新名神高速にて1月下旬の大雪で発生した渋滞や車両滞留の経緯を検証し、再発防止策を軸とした大雪時の「当面の対応策」について発表しました。
「10年に1度の寒波」とも呼ばれた1月24日(火)から26日(木)にかけての大雪時、名神と新名神では長時間にわたる渋滞や車両滞留が発生。検証の結果、24日夜から25日にかけ、驚くべき長さに達していました。
名神下り線は、天王山トンネル付近を先頭に、滋賀県の湖東三山PA付近まで最大約70kmの渋滞。この影響で、途中の草津JCTで合流する新名神は、同JCT付近で渋滞から“滞留”に変わり、三重県の菰野IC付近まで最大約66kmの渋滞になったそうです。名神と新名神を合わせれば、100km近くビッシリな状態になっていたといえます。
新名神ではこの車両滞留に巻き込まれ、除雪の継続が困難になっていたとのこと。車両滞留が菰野ICを超えた25日3時50分、このままでは滞留が伊勢湾岸道、東名まで延びてしまうと判断し、新名神の通行止めを実施したそうです。ただ、除雪が不可能となった時点から4時間が経っていたといいます。
24日夕方以降、名神の愛知~滋賀区間や京滋バイパス、名阪国道など、東海と関西を結ぶ主要路が通行止めになっていました。そうしたなか、通行な可能な新名神・名神ルートに多くの車両が集中したと考えられるとNEXCO中日本は話します。
新名神の車両滞留は、24日23時頃から始まり、通行止め区間の最後尾車両が動き出したのは26日6時24分、その車両が通行止め区間を退出したのは8時05分なので、解消までに約33時間かかったと見ることができます。全線の通行止め解除は、同日の23時30分でした。
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