トンネルの長さ4999m、4998m…あえて5000m未満に? なぜなのか

トンネル技術の進展により、5000mを超える長大トンネルも珍しくなくなってきましたが、なかには4999m、4998m、4997mと、あえて5000m以下にしたのかと思えるものも。実は5000mを超えると、ある制約が生まれます。

「長大トンネル」「水底トンネル」を通れない車両が

 5000mを超えるトンネルは一般的に「長大トンネル」と呼ばれます。トンネル技術の進展により、そのような長いトンネルも、いまや珍しくはなくなってきました。

 しかし、なかにはあえて5000m未満にしたのかと思えるものも存在します。

 たとえば中部横断道の樽峠トンネル(静岡県~山梨県)は4999m、国道106号「宮古盛岡横断道路」の新区界(くざかい)トンネル(岩手県)は4998m、新名神高速の箕面トンネルは4997mです。新東名も5000m以上のトンネルがありませんが、大小のトンネルが9本も連続するような区間もあります。

Large 201225 tunnel 01

拡大画像

中部横断道の樽峠トンネル(写真は建設中)。道路上の表示は四捨五入されて5000mとなっているが、実際には4999m(画像:NEXCO中日本)。

 実はトンネルの長さが5000mを超えると、ある制約が生まれます。石油を運ぶタンクローリーなど、危険物積載車が原則通れなくなるのです。

 規制の理由は道路法で「トンネルの構造を保全し、又は交通の危険を防止するため」とされています。違反して通行した場合の罰則もあり、6か月以下の懲役または30万円以下の罰金となっています。

 高速道路機構(日本高速道路保有・債務返済機構)によると、5000m以上のトンネルは供用前に危険物積載車の通行の禁止または制限の検討を高速道路会社と連携して行い、必要性を判断しながら規制を実施するとのこと。また、供用後であっても必要な場合は検討を行うといいます。

 なお、長大トンネルだけでなく、東京湾アクアラインのトンネルのような水底トンネルや、これに類するトンネルも同様に危険物積載車の通行が規制されます。これらは、首都高の羽田トンネル(300m)や東京港トンネル(1325m。並行する国道357号のトンネル含む)など、大半が5000mよりもずっと短いものです。

【写真】日本最長の道路トンネル もちろんタンクローリーNG

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

8件のコメント

  1. 三国はローリー逆に危ないし地元運送業もあまり通らないな。

  2. 関東平野から新潟県に危険物輸送する場合、磐越か上信越を経由するのが一般的

    三国トンネル経由は殆ど見かけない。

  3. (高速道路で)長めのトンネルには入口にトンネル信号が設置されます(もっと長いと、トンネルの中間に信号機が設置されている)。
    しかし、4〜5kmあっても信号機を設置しないトンネルもあれば、2km台で信号機を設置するトンネルもあります(例えば東名の日本坂トンネル:一般道の新日本坂トンネルの方が長いが、信号機ではなく遮断機が設置されている)。トンネル内で事故が発生していたから信号機を設置したと考えられます(中央道の笹子トンネルは4.7kmあり、天井板崩落事故があったから信号機が設置されたと考えられる)。

  4. 了様ありがとうございます。トンネルにはそんな切実な事情があったのですね。いわゆる5000メートルの壁ですね。建設の際にもトンネルの長さが5000メートルを超えないようにする苦労がうかがえます。

  5. そういうことだったら、四捨五入せずに「4999m」って表示しておかないと通行するドライバーさんにわからないのでは???

    • トンネル寸前で明示する必要はないと思う。通行禁止トンネルがある手前のICのさらに手前に、退出を求める看板が出てるはず。トンネル直前で「通行禁止!」と出されても対処できないよ。

  6. 長大トンネルは工費を下げるために一般土工部に比べて道路幅員が縮小されてます。更に換気設備や保安設備が必要となり5km以下の中小トンネルにする傾向がある。

  7. >国道106号「宮古盛岡横断道路」の新区界(くざかい)トンネル(岩手県)
    『新区界』で『くざかい』と読むのか。箕面も難読だがさすがにこれは読めないわ