ANA系新航空「Air Japan」客室の全貌明らかに! 全席「快適すぎるエコノミー」24年2月就航 制服はスニーカーも
将来関空にも乗り入れ…だと?
「LCCとフルサービス両方の良いところをあわせ」
2020年に「第3ブランド」という仮称のもと設立が発表された、ANA(全日空)グループの新たな国際線航空会社「Air Japan」。2023年3月9日、シートやCA(客室乗務員)の制服など、同社のサービス内容が一部公開されました。就航は2024年2月を予定し「LCCとフルサービス両方の良いところをあわせた新しいビジネスモデル」とするこの新航空会社。どのような内容なのでしょうか。
「Air Japan」は、これまでANAブランドとして短・中距離国際線の運航を担当してきた傘下の航空会社「エアージャパン」を母体とし、これを発展させた形。飛行機は、すでにANAグループで使用しているボーイング787-8を活用し、東南アジア路線をおもに担当する予定です。
客室は全席エコノミークラスで、324席を配します。シートはグレーのレザー仕様のもので、座席の前後間隔は、32インチ(約81センチ)。これは一般的なエコノミークラスを上回るものとしています。
機内モニターはありませんが、スマートフォンやタブレット端末を利用できるよう、Type-AおよびType-CのUSBポートとタブレットホルダ一が備わります。一方で、機内プログラムをスマホで見られるサービスを無料提供し、このほか、地上との通信サービスも装備。後者について、サービス金額がかかるかどうかは後日発表するとしています。
また、広めの足元と深めのリクイニング設計を採用していることも特徴とのことです。「重視したのは、7時間程度のフライトでお客様が快適に過ごせる居住性で、LCCとは一線を画すゆとりのある空間の実現です」。同社の峯口秀喜社長は次のように話します。機内食は今後メニューが決まる予定としているものの、事前予約・当日購入から選定できるようにするとのことです。
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