退役F-15のエンジン「そのまま使える…!」 インドネシアへ大型の装備品輸出 今のままでは無理な理由
空自から退役するF-15戦闘機のエンジンをインドネシアへ輸出できるかもしれません。実現すれば、まとまった装備品輸出の事例となりますが、現状では不可能。超えるべきハードルが、国の内外に存在するのです。
これから100機以上退役のF-15のエンジン輸出へ?
航空自衛隊から退役するF-15J/Dj戦闘機のエンジンをインドネシアに輸出する話が持ち上がっています。2023年6月19日付の読売新聞は、政府関係者の話として、自衛隊の保有装備品や国内メーカーが開発した防衛装備品を輸出する際のルールである「防衛装備移転三原則」の運用指針に、エンジンを含めた部品の提供を追加する方向で、与党と調整する見直しを検討していると報じました。
もし実現すれば、日本にとっては宿願ともいえる装備品輸出のまとまった事例になるかもしれません。退役するF-15J/DJや、その中古エンジンとは、どのようなものなのでしょうか。
航空自衛隊は2023年3月31日の時点で、F-15J/Djを200機保有しています。このうち、J-MSIPと呼ばれる能力向上改修が施された後期生産型の単座仕様機68機については、空対空ミサイルの搭載数の増加と電子戦能力の向上、長射程対艦ミサイル「JASSM」の運用能力追加などが図られており、長期にわたって運用する計画となっています。
その一方で、おおむね1981(昭和56)年から1984(昭和59)年に生産された、Pre-MSIPと呼ばれる、J-MSIP改修を施していないF-15J/DJは、F-35AとF-35Bで更新されることが2018年に決まっています。このため早晩、航空自衛隊からは100機以上のF-15J/DJが、順次退役する予定となっています。
F-15の機体寿命は8000時間程度と見積もられていますが、その一方で搭載するF100-IHI-100ターボファン・エンジンの寿命は1万時間以上と見積もられています。スペアを含めれば、寿命に達していないF-15J/DJのエンジンは少なくないものと思われます。政府はこのPre-MSIP機のエンジンのインドネシアへの輸出を目論んでいるというわけです。
2022年6月現在、インドネシア空軍はF-15を保有しておらず、読売新聞はF-15J/DJのエンジン輸出が実現した場合、インドネシアは同国空軍のF-16戦闘機に搭載すると報じています。
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