F-16に勝つ「三菱 F-1」どんな存在だったのか 戦後初国産戦闘機 多用途戦闘機の先駆け

航空自衛隊F-2戦闘機の先代にあたるF-1は、のちのマルチロールファイターという発想を先取りしたような戦闘機です。旧式化したのちもパイロットたちの努力により長年、戦力として扱われていました。どんな機だったのでしょうか。

戦後日本初の国産戦闘機F-1 活動の場は陸・海・空!

「エフワン」と聞けば、ほとんどの人はモータースポーツの最高峰、「F1グランプリ」を連想することでしょう。しかし、戦闘機ファンは航空自衛隊がかつて保有し、日本の防空を担っていた国産戦闘機F-1をまず連想するかもしれません。

Large 191127 f1 01

拡大画像

青森県の三沢航空科学館に展示された、F-1戦闘機。機体に走る赤のラインは第3飛行隊における運用終了時の特別塗装(柘植優介撮影)。

 F-1は国産の超音速高等練習機T-2を母体に三菱重工業が開発した、我が国において戦後初の国産戦闘機です。F-15「イーグル」戦闘機やF-4「ファントムII」戦闘機に比べるとやや小型でシャープな形状ながら、凄みのある迷彩塗装に身を包み、最大速度はマッハ1.6。対空、対地、対艦の任務に対応し、2019年現在、各国が運用中の戦闘機にも見られる多用途能力、いわゆるマルチロールファイターのはしりと言っても過言ではない機体でした。初飛行は1977(昭和52)年で、2006(平成18)年までの29年間、日本の空の防衛に貢献しました。

 F-1の活動の場は幅広く、対空任務では空対空ミサイルを装備し、おもに対領空侵犯措置任務、いわゆるスクランブル任務で日本の防空に従事。対地任務では有事の際、陸上自衛隊の戦闘を空から支援するため、固定武装の20mmバルカン砲、各種爆弾やロケット弾を用いて敵上陸部隊の撃滅が任務とされていました。

 そして対艦任務はまさにF-1の独壇場でした。F-1はF-4EJ改やF-2が登場するまでは、国産のASM-1空対艦ミサイルを発射できる唯一の機体であり、島国である日本に迫る敵艦隊を屠る能力を持つ重要な戦力だったのです。

 与えられた正式名称は「F-1支援戦闘機」。F-1はその能力から「攻撃機」や「戦闘爆撃機」と呼ばれるべき機体でしたが、専守防衛を第一とする自衛隊では他国への攻撃を連想させる名称を避け、「支援戦闘機」と呼んだのでした。

【写真】爆弾もりもり 実用試験中のFS-T2改(F-1原型機)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

16件のコメント

  1. いい加減詐欺紛いのタイトルは辞めません?
    勝率はかなり低いというか、圧倒的に負けてましたよね?
    当時GCIモニターしてたマニアの人ならわかり切ったことですよ。

    • 負け続けていたわけではないし良いんじゃないかな

    • この記事いつまで経っても消えないけど、完全にウソなので早く削除して欲しい。

  2. 「f-16に勝つ」とかアホじゃねーの?
    作者、戦闘機初心者かな?

    • 他人の名前を語っての投稿は名誉毀損で訴えられるぞ

  3. ホルホル格好悪い。T-2ブルーインパルスは好きやったけどなぁ。

  4. 米軍のF-16と模擬戦闘する時はF-1 3機対F-16 2機のハンデ戦でやってたけど、それでも米軍から弱すぎて訓練にならないから6対2にしてほしいと要請されたらしい。まぁ機体に求められてるものが違うから仕方ないんだろうけど

  5. 大体アメリカ軍は日本の技術や練度に驚きの声を上げるものなのです

    • それに何の意味がある?

  6. 「F-16に勝つ」

    一部の少ない事例で、あたかも凄い戦闘機だったみたいな表現、やめてくれませんか?
    こんな記事がグーグルのトップに出るとか恥ずかしいです。
    F-1が空戦に向かない機体だったのは事実です。
    「アグレスで使っていた」ですか? 空中分解やらかして、空自内でも問題になった事例ですよ。
    それを言うなら対艦攻撃機としての空自の中のあだ名は「特攻機」ですからね。
    単射程の対艦ミサイルに、装化したときのG制限とパワー不足から付いたあだ名です。

    • ほんといい加減ですよね。
      「勝つこともあった」なのにね。
      それってパイロットの腕で勝てただけで、機体のトータル性能は劣っていたのに特に空戦面では。

  7. ノーベル平和賞候補 池田太作

    平和主義の山口那津女公明党は、中国共産党のウィグル法輪功シェノサイト黙認します

  8. F-16に勝ったのは、たった一度だよ。
     F-1はもともと攻撃機で翼面荷重が高く、格闘戦向きの飛行機ではありません。だからF-16には負けっぱなしで、米軍から「これでは訓練にならない。2倍の機数でかかってこい」と言われました。空自が悔しくて思いついたのが、空戦訓練中に奇策を使って1機が姿をくらまし、米軍の隙を突いて撃墜判定を貰う作戦です。これでたった一度だけ勝ったけど、米軍はすぐ対策を立てたから二度と通用しませんでした。
     「機体のトラブルによる損失無し」というけど。アグレッサー部隊で使ったときは、主翼がもぎ取られて墜落し、パイロットが殉職する事故を2度も起こしています。部隊側は「Gリミットを守っていた」と主張しており、「欠陥は無い」とする三菱側と対立しましたが…あの件は結局、どうなったのですか。

    • 今さらだけど書いておけば、機体の構造上の問題だったと結論付けられています。
      アグレッサーのような使い方は想定外だったから。

  9. F-16と言えば、改良を重ねて今でも現役で空を飛ぶ一線級の機体。
    方やF-1はとうに現役を引退してしまった時代遅れの機体と言わざるをえない。
    仮に、一部能力でF-16を上回っていたとしても、F‐16に勝つという表現は相応しくない。

    事実とは異なり、読者に誤解を与える悪質な記事。

  10. ま〜だこんなデタラメ記事が…!
    閲覧数が稼げれば、記事の内容はデタラメでもいいし、デタラメと指摘されても削除しない、なんてことが自分達の記事の信憑性を下げていることくらい、ライター、エディターの端くれなら分かるはず。
    乗りものニュース、特に藤井某の記事は眉唾ですな。

    確かF−1の最終号機の完成から退役まで、17,8年くらいではなかったか。F−4ファントムの半分ほどでしか無い。
    それが空自のF−1に対する評価です。

    負け続けた訳ではない、なんて言ってる人がいるけど、負け続けでしたよ。創意工夫でやっとこさ勝てたことがマニアにも伝わる位に。