埼玉で行われた大江戸線イベント、その意味とは?

勝負は来年の春

 東京都練馬区と埼玉県新座市は隣接しており、練馬区内にある大泉学園町駅(仮称)の設置が見込まれている場所から新座市までで、実は700m程度しかありません。となれば、もうちょっと頑張って埼玉県内まで来て欲しいと考えるのは、不思議なことではありません。

Large 20140707 oedo2
東武東上線と西武池袋線に挟まれたエリアに、都心と埼玉を結ぶ路線がひとつ増える形になる。

 また先述の「運輸政策審議会」における答申では、大泉学園町から先はJR武蔵野線方面を結ぶ、となっています。この点について具体的には東京都練馬区から埼玉県新座市、東京都清瀬市を経由し、埼玉県所沢市へ入ってJR武蔵野線の東所沢駅まで延伸させる、という計画が考えられており、そのため東京都清瀬市、埼玉県所沢市も新座市と同様、大江戸線延伸を働きかける活動を行っています。

 ちなみにその案では都県境を何度もまたぐ複雑な状態になっていますが、これはその付近の都県境が入り組んでいるためです。いわゆる「我田引鉄」――鉄道が欲しいと各自治体が綱引きをして、路線を曲げているわけではありません。

 来年、「運輸政策審議会」の後継機関である国土交通省の「交通政策審議会」が、鉄道の整備計画について中間報告を行う見込みです。そこへどのように大江戸線の延伸が盛り込まれるのかが、この問題の焦点になっています。

 あれば便利なのは当たり前の話で、延伸を実現させるのには需要や収益性など、十分な説得力が必要でしょう。今回「延伸促進大会」を開いた新座市では地下鉄の利用者が増えるよう、宅地開発や道路網の整備、集客施設の誘致を検討しているそうです。

 こうした新座市などの活動、将来計画が功を奏し、大江戸線が埼玉を走る日が来るのか否か。来年の中間報告が待たれます。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。