【今日は何の日?】日本初の営業用電車が走行

日本で初めて営業用の電車が走りました。

 1895(明治28)年の2月1日。日本で初めて営業用の電車が走りました。路面電車の京都電気鉄道です。

Large 20150201 kyoto 01
広島電鉄の元京都市電の電車。

 当初は停留所がなく、どこでも乗り降りができました。京都電気鉄道はその後、京都市電に編入され、1978(昭和53)年に全線廃止されています。車両が譲渡された広島電鉄では元京都市電の電車が「大文字」や「西陣」「舞妓」といった京都らしい文字を掲げて走っています。

【了】

【写真】国重文に指定された京都電気鉄道の車両

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

4件のコメント

  1. 1895(明治45)年の2月1日。日本で初めて営業用の電車が走りました

    元号の年間違っています。明治28年です

  2. 「1895(明治45)年」は誤記ですね。明治27年です。

    • 失礼、私も誤記でした。明治28年ですね。

  3. ありがとうございます。かなりのロングセラー電車だったのですね。ところで、元号間違いもそうですが、自分もこの乗り物ニュースでの勘違いによる誤りがありましたので再度お知らせします。
    ※自分(名無し)よりお知らせとお詫びについて
    これまで自分の記事の最初の文言で「了様ありがとうございます」とありますが、投稿者様からの御指摘にあり、文末の「了」を「終了」の略の止め表記のところを自分は、指摘されるまで、乗り物ニュースの編集長様(多分○○[苗字]了氏)の止めサインと今の今まで思っており、人名(編集長様)として勘違いして使用していました。御指摘頂いた方にお礼をすると共に、乗り物ニュース関係者様や投稿者様に戸惑いと御迷惑をお掛けした事をお詫びもうし上げます。