ええええ!斬新パープルの「都バス」見参! ついにEVバス導入 今後のスタンダードに…?

東京都交通局は2025年6月9日、都営バスとしてEVバス2両を導入し、6月10日(火)から運行を開始すると発表しました。

都バスが紫に!「EVだ!」

 東京都交通局は2025年6月9日、都営バスとしてEVバス2両を導入し、6月10日(火)から運行を開始すると発表しました。

Large 20250609 01
都営バスとして導入されるEVバス(画像:東京都交通局)。

 導入先は、池袋駅―西新井駅の路線などを管轄する北自動車営業所(北区)です。EVバスの導入に併せて、北自動車営業所の庁舎壁面へ薄型太陽光発電パネル(最大10kW)を設置し、発電した電力をEVバスの充電の一部に活用するといいます。

 車種はいすゞの「エルガEV」です。今回の車両は、「江戸紫色に大きなプラグを描いた特別なデザイン」をまとい、“緑の都営バス”のイメージを大きく覆すものとなっています。車内は後方まで段差がないフルフラットフロアで、誰もが安全に利用しやすいといいます。

 ただ、東京都交通局によると、今後の導入車両の車体色は未定とのこと。同局は、向こう3年で10両程度のEVバスを導入する予定だそうです。

 なお、都営バスでは古い時代にも電気自動車を導入したことがあるそうですが、少なくとも平成以降の現代的なEVバスの導入は初めて。同局はかねて、水素燃料電池(FCEV)バスのトヨタ「sora」を増備してきましたが、今後はEVバスとFCEVバスを両輪で導入していくといいます。

【画像】車内奥までまっ平!これが「青い都バス」です!

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス