諸元表「東京都交通局 5500形電車」
都営浅草線に導入される新型車両5500形。アルミ車体の5300形に対しステンレス車体を採用し、電動車を増やしたことなどが特徴です。おもな諸元を紹介します。
デジタルサイネージの強化など図る
都営浅草線で2018年6月30日(土)から新型車両の5500形電車が営業運転を開始します。全車オールステンレス車体を採用し、モーター付きの車両を2両増やして編成全体の出力を向上。最高速度も引き上げられ、京成成田空港線(成田スカイアクセス)への乗り入れに対応しています。
主要諸元(5500形5501編成)
残り1341文字
この続きは有料会員登録をすると読むことができます。
Writer: 草町義和(鉄道ニュースサイト記者)
鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。